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ポジション
採用担当(リーダー候補)/東証プライム子会社/みなとみらい勤務
仕事内容
採用戦略の立案から入社者対応まで、新卒・中途採用に関わる業務全般を一気通貫でお任せします。

採用職種:エンジニア・営業・コーポレートなど
雇用形態:正社員(新卒・中途)・アルバイト・派遣
採用人数:年間150名規模
採用拠点:4拠点(横浜・田町・札幌・高崎)

将来的に戦略立案や全体管理、数値分析をしながら、メンバーを巻き込んで採用成功につなげていただくことを期待しています。

●具体的には
・カジュアル面談・面接の実施
・応募者とのコミュニケーション(面接日程調整、連絡、リマインドなど)
・募集〜入社までの一連の採用実務 ほか
・各部門責任者・役員との連携による採用ニーズの把握、要件定義の整理
・人材紹介会社・求人広告・ダイレクトリクルーティングなどを活用した母集団形成の企画・実行
・スカウト送信、媒体運用、エージェント対応などの実務対応
・採用進捗の管理・レポート作成・改善提案などの運用業務

●使用ツール
コミュニケーションツール:Slack
オンライン会議ツール  :Google Meet、Zoom
採用管理システム    :HRMOS
主に利用する求人広告  :doda求人広告、indeed 他
ダイレクトスカウトツール:ビズリーチ、doda Recruiters、Green、paiza 他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・新卒または中途採用の実務経験をお持ちの方(2年以上)
・母集団形成〜クロージングまでの採用プロセス全体の業務経験

【歓迎条件】
・エンジニアの採用経験
・リーダーシップを発揮し、チームや後輩メンバーの育成に取り組んだご経験のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【東京】労務/総務担当
仕事内容
非連続的な事業成長と組織拡大を遂げるベンチャーフェーズにある当社において、労務関連の実務や制度運用を中心に、東京オフィス全体の環境整備・運営業務にも幅広く携わっていただきます。
経営陣や各チームとの調整を通じ、働く環境の最適化や業務効率化を推進し、組織が持つポテンシャルを最大化することがミッションです。
成長企業の中核を支えるバックオフィスとして、スピードと柔軟性をもって全社の運営をリードしていただきます。

■労務業務
・勤怠管理(打刻・残業・休暇・代休等の集計・確認)
・給与計算データの作成・連携(社労士・会計事務所との調整含む)
・各種社会保険手続き(入退社・育休・産休・扶養・保険証発行など)
・雇用契約書・雇用条件通知書の作成・更新・管理
・年末調整・住民税処理補助
・労務関連データの整理・法令改正への対応・社内規程整備補助

■総務業務
・オフィス環境の整備・維持管理(清掃、備品、什器、レイアウト変更対応)
・請求書・領収書の回収、支払伝票整理
・会計ソフトへのデータ入力(Money Forward)
・月次決算補助(請求・支払・預金残高確認)
・契約書・稟議書の作成補助、押印・回覧・保存

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務関連の実務経験(勤怠管理・社会保険・給与計算補助 など)
・社内外との円滑なコミュニケーション力・調整力
・正確性・スピード・守秘義務を意識した事務処理能力

【歓迎】
・スタートアップ企業でのバックオフィス経験
・マルチタスク環境下での優先順位付けと自己管理能力
・社労士事務所・税理士事務所との連携実務経験
・Slack・Notion・MoneyForward・クラウドサイン等のSaaSツール活用経験
・スタートアップ特有の変化・スピードを楽しめる柔軟なマインドセット

【学歴】
・大卒

【求める人物像】
・利他的な行動を重んじる価値観と体現する思想
・誠実で一貫性のある行動
・相手目線でのコミュニケーション能力
・先回りした行動と多様なタスクのプライオリティの選定能力
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
航空エンジン/【愛知/第二新卒歓迎】民間航空エンジン分野におけるHR戦略パートナー
仕事内容
・新卒/キャリア採用、人材育成、タレントマネジメント、考課、人事データ管理、労務施策、エンゲージメント、組織開発などHR業務全般のなかから適性を見極めたうえで、担当業務を決定します。
・当面は担当者として経験を積んでいただき、将来的にはマネージャーとしての活躍も視野に入れております。

【魅力】
各種施策の計画/立案のみならず、具体的な実行/運用に至るまで、より現場に近いポジションでほぼフルラインナップの人事領域の業務を経験することができます。これまで経験の無いHR業務領域にも果敢にチャレンジし、キャリアアップ志向の強いマインドの方を求めます。

【働き方】
在宅勤務、フレックスなど柔軟な働き方を支援する制度を活用する従業員も所属する職場で、ワークライフバランスも尊重しながら安心して働ける職場です。繁忙期を除くと概ね10~20時間/月程度の残業。休日出勤はほとんどありません。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・概ね1000人以上の企業でのHR経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
人事採用担当※HRテクノロジーカンパニー/※リモート・フルフレックス・副業可能
仕事内容
経営戦略や全社の組織課題をもとに、人事領域での課題設定・課題解決を牽引していくポジションです。
現状採用拡大フェーズにあるため、まずは採用領域から注力いただく予定です。
担当領域については、入社時期、採用状況、適性、意向に応じてアサインをさせていただきます。

■採用(新卒/中途含む)
・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用予算、KPIの管理
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
・経営層および現場部門責任者との連携
・RPOや採用アシスタントの管理とサポート
・データ分析およびレポーティング
・チーム横断での採用関連プロジェクトの推進
・その他採用を円滑に進めるための業務改善

【変更の範囲】会社内での全ての業務、および出向先・転籍先会社での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(MUST)
・事業会社における中途採用業務経験(計3年以上)
・複数のチャネル(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル 等)を活用した採用経験
・年間100名以上の採用経験(中途、新卒、派遣含め)
・採用以外の人事業務経験(人事企画・組織開発など)

(WANT)
・採用広報(メディア運営、イベント出展等)に関わる業務経験
・事業会社における新卒採用業務経験
・成長企業やIT企業での採用実務経験(従業員100名規模以上)
・採用プロセスにおける業務改善の経験
・マネジメント経験
・論理的コミュニケーションスキル
・アカウンタビリティスキル
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
人事部長候補【大手商社100%出資会社】
仕事内容
人事業務全般のマネジメントに加え、全社戦略に対する人事面での企画運営、制度改革等を行っていただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・100名以上の規模の会社での人事業務経験
・マネジメント経験
想定年収
900万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務リーダー候補/業界水準を上回る福利厚生の手厚さ!/東京食文化のパイオニア
仕事内容
■総務業務全般
・社内規程等(マニュアル含む)の策定・見直し
・契約書管理、押印フロー運用
・備品・物品・消耗品管理(本社/店舗)
・事務所・店舗の設備管理(消防・防災・衛生関連)
・社内問い合わせ対応(店舗からの突発依頼含む)

■コンプライアンス/ガバナンス整備
・労務・法務部門との連携
・契約関連の法令チェック
・情報セキュリティ対策の推進

■店舗支援業務(飲食業ならでは)
・店舗の行政対応(保健所・消防署など)
・事故・クレーム発生時の本社窓口
・店舗出店・改装時の庶務サポート

■マネジメント・改善業務リード
・総務チームの業務指導・育成・役割分担の最適化
・業務マニュアル化・効率化施策の推進
・コスト管理(システム利用料、保険料等の定期見直し)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務または管理部門での実務経験(3年以上)
・社内規程、契約管理、備品管理など総務領域の基礎知識
・業務改善の経験、またはチームを巻き込んで動かした経験

【歓迎要件】
・飲食業界での本部総務経験
・店舗の衛生・消防・安全管理の知識
・メンバーマネジメント・後輩育成経験
・会社規模拡大フェーズでのバックオフィス構築経験
・予算管理・固定資産管理の経験

【求める人物像】
・マルチタスクに強く、現場の声を聞きながら柔軟に対応できる方
・「会社全体が円滑に動く仕組み」を考えられる方
・状況に応じて優先順位を判断できる方
・コミュニケーション力が高い方(他部署調整が多いため)
・改善思考を持ち、業務フローを整備できる方
・全社最適を考えることができる方
・数値等を以てロジカルに物事を検討できる方
想定年収
484万円 ~ 640万円
ポジション
労務企画マネージャー候補/リモート・フレックスあり/グロース上場
仕事内容
〇労務管理業務(勤怠管理・労働時間休日休暇管理・36協定対応・各種制度運用)
〇給与計算業務(給与・賞与・年末調整・法定調書作成・退職金 関連業務等)
〇社会保険・労働保険関連業務(取得・喪失・傷病・月額変更・算定基礎・育児介護関連)
〇安全衛生関連業務(ストレスチェック・衛生委員会運営・産業医対応・メンタルヘルス対応等)
〇労務業務オペレーション改善(効率化・標準化・自動化)
〇定型業務BPO推進
〇人事規程・労使協定策定・改定業務
〇労務企画・新制度設計業務
〇行政対応
〇監査対応
〇労務関連のモニタリングおよび経営へのレポーティング業務
〇社労士対応・労務問題対応
〇チームマネジメント(労務担当スタッフの業務管理・マネジメント)
〇入退社対応および労働契約の管理(雇用契約書の作成・オンボーティング等)
〇障害者雇用関連業務
〇海外赴任者対応業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル・経験>
〇インハウスでの給与計算・社会保険業務経験
〇労務管理または労務企画の実務経験(5年以上)
〇労働法、安全衛生法、社会保険制度関連の経験と知識
〇各種業務改善経験
〇プロジェクトマネジメントスキル
〇データ分析力
〇コミュニケーション力(経営層・現場・外部ベンダーとの調整)

<歓迎スキル・経験>
〇社会保険労務士資格
〇第2種衛生管理者資格
〇人事システム導入経験
〇BPO経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
採用担当◆リモート週3~4日/フルフレックス/保険業界をアップデートするSaaS企業
仕事内容
・各ポジションにおけるペルソナ設計・求人票作成
・ダイレクトリクルーティングの運用(媒体選定〜スカウト送付・効果検証)
・人材紹介会社との関係構築・打ち合わせ対応
・候補者とのカジュアル面談・面接対応
・採用広報の企画・運用(noteやSNS活用、イベント等)
・内定後フォロー〜入社手続き・オンボーディング支援
・その他、採用活動全体のプロセス改善・レポーティング など
※入社後はまず現行の採用業務にキャッチアップいただきながら、これまでのご経験やご志向に応じて、採用ブランディングや人事制度など、より上流の領域にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における中途採用実務のご経験

【歓迎要件】
・エンジニア採用のご経験
・スタートアップや成長フェーズ企業での就業経験
・CxOクラスを含む、ハイレイヤー人材の採用経験
・採用課題を捉え、改善施策の立案〜実行まで主体的に取り組める方
・高い成長意欲を持ち、自ら学び直しながら挑戦できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【総務(株主総会など)】東証プライム上場企業/健康経営優良法人9年連続認定/フレックス制度有/年間休日126日
仕事内容
■株主総会の運営サポート:
 招集通知の作成、事務局等
■取締役会の運営サポート:
 社外取締役との連絡調整、取締役会議案の社内調整、取締役会実効性向上に向けた改善等
■株式実務:
 信託銀行の業務連絡対応、配当業務、持株会運営、有価証券報告書(提出会社の状況等)の一部パートの作成等
■上記のほか、東証窓口、登記業務(子会社含む)、企業保険、印章管理業務等

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 ※➀➁はor条件です
➀ 上場企業における株主総会や取締役会など、法定会議の運営サポート経験
➁ 株式実務に関する知識および経験

【歓迎】
・ビジネス英語中級以上(年数回程度、英語を使う機会があります)

【求める人物像】
・風通しのよい部門において、常に積極的にコミュニケーションをとれる方
・他部署とのやりとりも積極的にこなし、円滑にすすめられるできる方
・社外を含めた役員とのやり取りなども苦にならない方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
人事企画グループリーダー(HRヘッド)※東証プライム上場企業、リモート週3日×フルフレックス制度
仕事内容
経営と密に連携し、人事ポリシー・人事戦略を策定し、採用・人材開発・組織開発などの実行・実践までをマネジメントいただきたいと思います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・採用、人材開発、組織開発のいずれかに軸足を置きつつ、戦略人事としてのご経験をお持ちの方
・新卒および中途採用実務の経験5年以上(業種・業界は不問)
・管理職として組織マネジメントのご経験をお持ちの方(プレーイングマネジャー可)

■歓迎要件
・スタートアップの領域に、何らかの接点を持ち、関心をお持ちの方
・上質な層に特化した厳選採用のご経験をお持ちの方
・プロフェッショナルファーム型の企業での人事経験をお持ちの方
・英語力

■求める人物像
・自ら課題を発見、設定し、ソリューションしていくセルフスターター
・強くコミットメントし、達成意欲の高い方
・コミュニケーションスキルが高い方
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
【人事・労務】東証スタンダード上場/フレックス制/更なる事業拡⼤フェーズ
仕事内容
グループ会社9社を束ねる当社の円滑な事業活動に向け、ホールディングス本体の⼈事担当として、労務社保・給与 担当をお任せします。
具体的な業務イメージは下記の通りです。

■労務業務(社保関連業務、勤怠管理、給与計算の取り纏め など)
■そのほか、各主労務相談対応
■そのほか、⼈材採用、福利厚生事務など人事全般業務
※給与計算の実務は外部委託

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・労務社保や勤怠管理・給与計算のご経験をお持ちの方

■歓迎要件:
・社会保険労務士資格保有者
・採用・教育・福利厚生事務に興味関心がある⽅
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
バックオフィス担当者 (総務・ITサポート・法務サポート等)/基本リモート・フレックス/IPO準備中/日本最大級の塾検索サイトを運営
仕事内容
総務業務・ITサポート業務・法務サポート業務
・オフィス(WeWork)運営のサポート、備品・設備・発注管理
・ベンダー・管理会社との調整業務
・社内イベントや社員総会の運営
・社内規程やガイドラインの更新・管理
・行政への書類作成・届出
・郵便物集配、発送
・職場の環境改善
・PC・モバイル・周辺機器のキッティング、入退社対応
・SaaSツール・アカウント管理(Google Workspace、Slack、Notionなど)
・セキュリティルールやデバイス運用ルールの実行・改善
・ベンダー・ツール導入の調整サポート
・契約書の押印・締結フロー運用(クラウドサイン対応含む)
・契約書データの保管・管理
・弁護士や外部専門家との調整補助 など

■仕事内容の変更範囲 
会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社で、総務 or 法務 or ITサポート業務 or 人事労務のいずれかを2年以上経験していること
・自ら課題を見つけ、改善提案ができる方

【歓迎】
・情シス業務の経験
・管理部門業務の横断的な経験
・Google WorkspaceやNotion、Slackなどツール運用経験

【求める人物像】
・“ 誰かの仕事をスムーズにする ”ことに喜びを感じられる方
・指示待ちではなく、自ら考えて動ける方
・新しいツールや仕組みに興味を持ち、改善を楽しめる方
・変化をポジティブに受け止められる柔軟な方
想定年収
355万円 ~ 480万円
ポジション
コーポレートマネージャー/基本リモート勤務・フレックス/IPO準備中/日本最大級の塾検索サイトを運営
仕事内容
◆ 人事
・経営戦略との連携や人事戦略からの施策対応
・人事評価・制度の運用・改善 など

◆ 総務(バックオフィス担当者採用後は、仕組み化・マネジメント中心)
・オフィス(WeWork)運営管理、コミュニティチームとの調整
・社内規程の策定・改訂・管理
・社員総会などのイベント企画・運営 など

◆ ITサポート業務(バックオフィス担当者採用後は、仕組み化・マネジメント中心)
・PC・デバイス・SaaSツールのアカウント管理
・ツール導入・運用の仕組み化
・外部パートナーと共に情報セキュリティポリシーの運用・改善 など

◆ 労務・コンプライアンス(仕組み化・マネジメント中心)
・労務担当者のマネジメント 及び 社労士との連携
・勤怠・給与・社会保険対応のプロセス管理
・労務リスクのモニタリングと是正対応 など

◆ 法務(時期を見ながらCFOから引き継ぎ)
・契約書・規約類のリーガルチェック(弁護士と協働)
・反社チェック運用の整備・実施
・契約・取引関連のコンプライアンス体制構築 など

■仕事内容の変更範囲 
会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事総務の実務経験をお持ちの方(人事制度領域にお強みのある方尚可)
・マネジメントだけでなく自ら手を動かすことができる方

【歓迎】
・ピープルマネジメント経験(部門問わず)
・スタートアップまたは成長企業でのバックオフィス立ち上げ・運用経験
・内部統制や監査対応の経験

【求める人物像】
・経営と現場をつなぎ、仕組みをつくり運用できる方
・実務にも主体的に関わりながら、全体最適を意識して動ける方
・成長フェーズの変化を楽しみ、前向きに課題を解決できる方
・周囲を巻き込み、チームで成果を出すリーダーシップのある方
想定年収
720万円 ~ 1,003万円
ポジション
給与厚生事業部 厚生チーム※大手総合商社グループ/スーパーフレックス/リモート可/福利厚生充実
仕事内容
社宅・寮関連業務
社宅:本社直接契約及び所有物件の管理、外部委託業者との連携
寮:本社所有独身寮の管理運営、外部委託業者との連携
いずれも、社宅、寮利用者の給与計算に関する処理を含む。

【変更の範囲】
会社の定めるすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事関連部署での実務経験(3 年以上)
・四年制大学卒業以上

<必要スキル・経験>
・企業の社宅寮関連業務の経験(プロパティマネジメント。経理処理含む)
・基本的な PC スキル(Microsoft Office を中心としたデータ処理・管理スキル)
・チーム内外と円滑に連携できるコミュニケーション力

<歓迎するスキル・経験>
・SAP(経理)利用経験、経理実務経験
・福利厚生企画業務経験
・Power Platform や Copilot 等の IT ツールの活用経験
・社内システムやクラウドサービスの導入・運用などに携わった経験
・ビジネスレベルの英語力(メールや会話での対応が可能な方)
・契約書の確認やコンプライアンス対応など、法務関連業務の経験
・人事給与計算システムの入替に伴う開発・導入経験
・社会保険労務士資格
・宅地建物取引士資格
想定年収
529万円 ~ 748万円
ポジション
給与厚生事業部 給与チーム※大手総合商社グループ/スーパーフレックス/リモート可/福利厚生充実
仕事内容
給与チームでは、給与計算、社会保険、退職関連業務など、人事給与領域の幅広い業務を 4 ユニッ
ト制で担当しています。専門性を活かしながら、新しい領域にもチャレンジできる環境です。
担当業務は、これまでのご経験や今後のキャリア希望に応じて決定します。

・給与計算(国内・海外勤務者、約 5,000 名)および関連するデータ管理
・社会保険・労働保険関連業務(データ管理、社内外関係者との連携等)
・退職手続き、退職金、確定給付企業年金の管理
・業務改善やシステム導入プロジェクトへの参画
・将来的には後輩育成やチーム運営にも関与いただく可能性あり

【変更の範囲】
会社の定めるすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事関連部署での実務経験(3 年以上)
・四年制大学卒業以上

<必要スキル・経験>
・給与計算または社会保険・労働保険の実務経験 3 年以上
・基本的な PC スキル(Microsoft Office を中心としたデータ処理・管理スキル)
・細部に注意を払い、期限を守る業務遂行力
・チーム内外と円滑に連携できるコミュニケーション力

<歓迎するスキル・経験>
・社会保険労務士資格
・海外勤務者の給与計算・処遇設計・海外税務に関する実務経験
・退職金・確定給付企業年金に関する実務経験
・法改正や制度改定に伴うシステム対応や運用プロセスの見直し経験
・人事給与計算システムの入替に伴う開発・導入経験
・Power Platform や Copilot 等の IT ツールの活用経験
・社内システムやクラウドサービスの導入・運用経験
・ビジネスレベルの英語力(メール・会話対応)
想定年収
529万円 ~ 748万円
ポジション
グループ人事支援事業部 グループ人事支援チーム※大手総合商社グループ/スーパーフレックス/リモート可/福利厚生充実
仕事内容
住友商事グループ各社から受託した人事業務(給与関連中心)を担当いただきます。
具体的には、入退社手続きや勤怠管理、社会保険労務士との連携などの人事業務について、その実
務を遂行してもらいます。 なお、給与計算や社会保険料の計算は社会保険労務士に委託しているた
め、直接従事することはありませんが、当該知識・経験があると、業務遂行に際してのアドバンテージにな
ります。 将来的には、当該会社の人事制度や人事施策の企画に携わるチャンスもあります。

○従業員対応
ー入退社の手続き
ー証明書の発行
○労務管理
ー勤怠・時間管理
ー有給休暇管理
○社会保険労務士との連携
ーデータの連絡
ー納品物の確認
※給与・社会保険料等の計算は社会保険労務士に委託しています。
※マイナンバーの取り扱いはありません。
※将来的に人事制度や人事施策の企画に従事する可能性あり。

上記の他、グループ人事支援事業部では、人事業務受託の他に、住友商事グループ各社に対して以下のサービスを提供しており、本人の希望に応じて相談のうえ、上記に加えていずれかの業務も兼務してもらうことを予定しています。

○情報提供
○労務相談
○育成支援
○健康経営支援
○採用支援
○制度改定支援

【変更の範囲】
会社の定めるすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事関連部署での実務経験(3 年以上)
・四年制大学卒業以上

<必要スキル・経験>
・Microsoft Excel・Word・PowerPoint を用いた実務経験(関数やマクロの活用を含む)
・ 関係各所と連携を図りながら、主体的に業務をリードできるロジカルシンキング能力・コミュニケーション能力
・フィジカル/メンタル面で安定して業務遂行できること

<歓迎するスキル・経験>
・Power Platform や Copilot 等の IT ツールの活用経験
・社内システムやクラウドサービスの導入・運用などに携わった経験
・ビジネスレベルの英語力(メールや会話での対応が可能な方)
・契約書の確認やコンプライアンス対応など、法務関連業務の経験
・社会保険労務士資格
想定年収
529万円 ~ 748万円
ポジション
【大手上場企業/工場人事ポジション】組織の未来をつくる人事へ。制度設計や働き方改革にも関われるポジション
仕事内容
・人事制度・福利厚生の制度企画と運営
・労務関係業務
・研修・採用業務

【魅力】
・仕事において組織作り・運営に携わる事が出来る
・組織にとって重要なポジションを担っている実感を得られる
・従業員との関わりが多く、成長を間近で見られる

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福島県
必要な経験・能力
■必須条件
・Excel 、 Word 、 PowerPoint の基本操作

■歓迎条件
・工場人事(現場人事経験)
・制度や仕組みの変更時の実務担当者としての経験
・人事制度設計経験
・プロジェクトリーダーや小チームのマネジメント経験
・基本的なIT スキル
・第一種衛生管理者
・社会保険労務士
・TOEIC500点以上

■求める人物像
・コミュニケーション能力、傾聴力、共感力
・誠実な言動、他者の尊重、挑戦心
・論理的思考、多角的視野
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
給与計算・年末調整担当※東証プライム・日系グローバル企業/実働7.5H(モバイル事業担当)
仕事内容
単なるオペレーターではなく、課題解決や既存業務の改善・グレードアップにチャレンジできる環境です。
プロジェクトベースで業務を進めることが多く、プロジェクトマネジメントやプロジェクトリードの経験を広げることができます。
以下の業務に関して、請負業者の管理、業務およびプロセスの改善を担当していただきます。

・給与計算(住民税・年末調整含む)
・各種社会保険手続き(社内労務コンサルタントと連携)

・個人識別番号の収集と管理
・従業員からの問い合わせへの対応
・その他関連業務

定型業務の自動化を進め、社内の顧客サービス機能の強化に取り組んでいます。
弊社の社員には外国籍の社員も多数在籍しており、これまでの経験を超えた付加価値の高い専門知識を習得することができます。
最初は英語力に自信がなくても、他のメンバーがサポートしながら徐々に慣れていけば問題ありません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算会社での保険業務および年末調整業務の経験が複数年あること
・Excel(ピボット、ルックアップ関数、四則演算関数など)

【歓迎要件】
・英語力(テキストを読む)
・税務または財務の経験
・労働関連の資格(例:社会保険労務士)
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
採用担当※英語力を活かせる!東証プライム・日系グローバル企業/実働7.5H(モバイル事業担当)
仕事内容
新卒・中途採用担当(モバイル・トータルソリューションズ・決済ポジション)
採用ニーズのヒアリングから、求人作成、母集団形成、面接対応、オファー面談などクロージングまでの仕事をお任せいたします。

・現場のニーズへの声
・求人の作成
・KPI管理
・エージェント対応
・メディア対応
・面接対応
・オファー面談
・フォロー
など
※ビジネス職・エンジニア職、どちらもお任せ致します。
※上記採用業務以外、ご希望や適性などをみて、海外大の採用PJなどにアサインさせていただける場合がございます。
※将来的には人事全般のマネジメントロールを担っていただける可能性がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用業務実務経験3年以上(採用エージェントでの実務経験含む)
・エージェント/メディアを使った採用経験
・Bizreach/LinkedInなどダイレクトリクルーティングの経験
・KPI管理

【歓迎要件】
・人事労務全般への興味
・Workdayシステムの利用経験
・リファラル制度の構築など採用に関わる制度設計の経験
・周りを巻き込んで業務を推進できる方
・柔軟性で業務に役立つ方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
労務マネージャー※東証プライム・日系グローバル企業/実働7.5H(モバイル事業担当)
仕事内容
下記業務の遂行、業務・プロセス改善をご担当いただきます。

・諸規程の改定
・労働基準監督署への届け出業務
・安全衛生関連業務
・健康管理関連業務(健康診断、ストレスチェック、感染予防、 予防接種、等)
・従業員からの問い合わせ・相談・通報案件対応
・その他関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事・労務関連領域での経験が複数年あり、 労働基準法 や労働契約法の基礎知識がある方(第2新卒の方の場合はチームで育成を支援します)
・エクセル( Pivot table、VLOOKUP関数、四則演算関数など)
※業界は問いません

【歓迎要件】
・英語力(文章を読める、プレゼンが出来る)
・労務関連の資格者(社会保険労務士など)
想定年収
700万円 ~ 1,100万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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