経理の求人・転職情報の118ページ目

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ポジション
管理会計 ※大手ハウスメーカー
仕事内容
制度会計(個別決算・連結決算)・税務会計・管理会計などのご経験を活かして経営管理に関する領域をご担当いただきます。

【具体的な業務の例】
◆予算・見込・中計に関する連結事業経営数値(P/L,B/S,資本収益性など)のモニタリング、経営層及び事業部門への報告
◆経営環境の変化に対応した新たな経営管理の仕組み(経営評価指標・評価方法など)の企画・立案・構築及び浸透 
◆全社プロジェクト(基幹システム刷新など)への参画及び推進、個別経営課題への対応

■組織について
30代社員が活躍中、経理部門の役割の多様化により、人員を拡大しており、半数以上がキャリア入社です。新卒/キャリア入社の垣根無く活躍いただけます。

■キャリアパス
弊社はキャリア自律を標榜しており、ご自身のスキルの振り返りとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。経理業務に主軸を置きながら経理部内での別業務に挑戦したり、他事業部に異動し経験を活かしていただくことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・スキル(必須条件)】
以下すべてに当てはまる方
■経理・財務部門での管理会計の業務経験または経営企画部門での業務経験
■複数の部署と連携してプロジェクトを推進、もしくは課題を解決した経験
■経営課題、事業課題について仮説・検証から提案・実行までのサイクルを主体的に遂行できる

【求める経験・スキル(歓迎条件)】
■上場企業における経営企画部門・経理・財務部門、FP&A部門のご経験(目安3年以上)
■原価管理・事業管理など事業への直接的な貢献をおこなった経験
■資料の作成、データ活用、分析スキル
-Microsoft Excel中級レベル(関数・ピボットテーブルの使用、効率的で見やすいシートの設計)
-Microsoft Power Point中級レベル(経営幹部向けに要点を抑えた簡潔なスライドを作成できる)
■日商簿記2級もしくは建設業経理士2級以上

【求める人物像】
■当社の企業理念に共感し、事業や業務プロセスに興味を持っていただける方
■自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
■立場や意見の違いに対して柔軟に対応し、ゴールに向けて関係者と協力しながら推進する事ができる方
■倫理観が強く何事にも真摯に向き合う事ができる方
想定年収
531万円 ~ 828万円
ポジション
経理◆東証グロース上場◆少数精鋭の総合デベロッパー◆ワークライフバランス◎/長く就業いただける環境です!
仕事内容
上長の指導の下、スキル・経験に応じて、上場企業グループにおける月次決算をご担当いただきます。段階的に、税務申告手続きや連結決算のまとめ、決算開示等をご担当いただき、将来的には上場企業の経理マンとして成長していただきたいと考えています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年程度)をお持ちの方

【歓迎要件】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・分からないことがあれば確認できる素直さ
・誠実でやる気のある方
・新しいことにもどんどんチャレンジしたいという好奇心をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理部長候補/ホワイト企業アワード 最優秀賞受賞/週2~3リモート可
仕事内容
◆仕事の内容
社風として、それぞれがプロフェッショナルとして当事者意識を持って動くだけでなく、横(部署間含む)の連携や縦(マネジメントライン)の関係といったコミュニケーション力をとても重視しており、縦割りやタコツボ化は嫌う傾向があります。
部署の垣根なく幅広く活躍したい、経験する領域を更に拡げたい、上が詰まっているので裁量のある会社に行って活躍したい、という方にはフィットすると思います。
また、管理部門の知見を活かした経営の意思決定への積極的な関与を求めており、経営の意思決定に関わりたい方にはやりがいを持てるポジションになると思います。

お任せしたい業務の想定としては、管理の側面から経営の意思決定に関わり、会社の成長に寄与することを最重要目的として、財務経理、法務、総務、労務など定常的な業務から、必要に応じて事業成長に必要な資金調達、IPOをにらんだ管理体制の準備や非常時の危機管理対応といった非定常的な業務も幅広く管理系業務に取り組んで頂く予定です。

◆具体的には
①予算策定
②株主総会の運営、議事録作成、登記事務、株式事務
③決算業務(月次・年次決算レビュー、監査法人対応、開示書類作成、税務対応)
④内部統制、内部監査に係る諸手続きの構築及び運用
⑤会社の諸規程の整備、運用
⑥契約書、利用規約、プライバシーポリシーの改定内容チェック(法務担当と連携)
⑦その他都度発生する非定常業務の対応(IPOに係る諸手続き、移転、危機管理対応など)

【業務内容の変更範囲】
雇入れ直後:経営管理に関する業務(関連業務も含む)
変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経営管理部門全体(経理、法務、労務)を責任者(経営管理部長相当)として仕事をしたご経験
・経理実務経験
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・上場会社での開示又は決算経験
・人のマネジメントで苦労されたご経験
・IPOの準備経験

【求める人物像】
・上が詰まっていて、新しい環境で責任を持って勝負してみたい方
・ベンチャーのスピード感が好きで、日々の変化や新たな業務を恐れず楽しめる方
・他職種への理解ができ、柔軟に物事を捉えられる方
・事業や組織を成長させることが好きな方
・困難に取り組み成長することが好きな方
・ホワイトプラスのバリュー(※)に共感いただける方
1. のびしろで戦う(White Space)
2. 心遣いで仲間を笑顔にする(All Happy)
3. 気づいたらすぐ行動(From You)
※ https://www.wh-plus.co.jp/vision/#value
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ<社員定着率92%/有給休暇取得率82.1%/働く環境◎>★CMでお馴染みのIT企業
仕事内容
【配属予定部署の特色・PR】
■業務概要:経理業務全般。
幅広い範囲での活躍を期待しています。
■業務詳細:事業拡大に向け、会計処理・税務処理の高度化、並びに管理会計機能の強化を進めております。将来的には経理課の中心的な役割を担っていただくことを期待しております。

【仕事内容】
会計・税務処理全般、最新の会計基準・税制・法令等のキャッチアップ、新規事業に関する経理的側面での事業部支援、など。入社後当面は、ご経験に応じてお任せする業務を決定します。
※職務内容変更の可能性:有
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(1)事業会社にて経理の実務経験3年以上の方
(2)会計・経理として以下のいずれかの実務経験をお持ちの方
  ・月次、半期、年次決算および連結決算対応
  ・財務諸表作成
  ・税務申告書作成
  ・監査法人監査対応
  ・有価証券報告書、会社法計算書類・事業報告の作成  
  ・予算編成、予算・実績管理
  ・社内報告資料作成 など
(3)簿記2級レベルの知識をお持ちの方

【歓迎条件】
・複数名マネジメント経験のある方
・上場企業での経理経験のある方
・IT、システム関係に明るい方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的で行動力のある方
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進めていただける方
想定年収
480万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー◆上場/残業少/7時間勤務
仕事内容
◆経理部において上場経理業務全般に従事頂きます。
・日次、月次、年次(仕訳、債権債務管理、固定資産管理、原価計算、支払調書作成)
・四半期、期末決算対応(税務申告書作成、決算短信、有価証券報告書等)
・税理士法人、監査法人対応
・予算統制(予実算分析、管理会計)
・DX推進(業務改善)

【使用システム】
(会計)Galileo ミロク情報サービス
(経費精算)楽楽精算
(業務効率)CELF など

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社における経理実務経験
◆日商簿記検定2級程度の知識

<歓迎要件>
◇税務申告の経験
◇上場企業での御経験者
◇有価証券報告書、決算短信の作成実務経験
◇日商簿記1級
◇各種IT関連資格保有(IT知識保有者)
想定年収
490万円 ~ 530万円
ポジション
経理(リーダー~マネージャー候補) ※創業70年超の独立系物流/駅至便
仕事内容
100%子会社を含む経理業務全般(現金出納、月次・日次の決算処理が中心)をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
実務経験3年以上

【歓迎要件】
・簿記の知識、資格等、経理の仕事や会計事務所での経験者
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部 責任者候補【東証プライム上場企業/リモートワーク可】
仕事内容
全国にラーメン店を展開する飲食チェーン本社の募集です。
経理課において、係長候補として以下業務をお任せいたします。
・経理(仕訳入力ならびにチェック)
・決算(連結決算を含む月次、四半期、年次決算)
・開示(短信、四半報、計算書類等、有報など)

経験やスキルに応じて下記のような業務に携わることもできます。
・税務(各決算における税金計算、税効果など)
・MA(デューデリジェンス、PMIなど)

【当社について】
家系ラーメンなどのラーメン店を全国に700店舗以上展開中。
2020年9月、東証一部上場(現、プライム市場)飲食業界注目の成長企業です。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
・経理実務&年次決算の経験

【歓迎条件】
・連結決算の経験
・簿記2級以上
・会計事務所勤務経験
・監査法人勤務経験
・財務諸表が読める方
・上場企業での経理財務経験
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ【グローバルトップメーカー/~810万円/リモート可(週3~4日程)/フルフレックス制/抜群の福利厚生】
仕事内容
経理担当として下記業務をお任せいたます。
・財務会計業務:月次・四半期・年次決算(含む連結決算)、税務申告、新会計基準対応
・管理会計業務:予算及び見込み管理・海外子会社等関連業務
・資産管理業務:棚卸資産管理、固定資産管理 等
・親会社に対する業績、予算に関する進捗の共有

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理の実務経験(目安3年以上)
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)
※データ集計、各種資料作成等を行うため。(管理会計に関する社内報告用資料や計算書類)

【歓迎要件(尚可)】
・簿記2級以上の資格
想定年収
570万円 ~ 810万円
ポジション
財務【管理職候補】◆業績好調、高利益率の老舗優良企業/転勤ほぼ無し/年休126日◆
仕事内容
①資金管理及び資産運用
②内為送金業務の実施と管理
③経営陣への財務情報の提供
④取引銀行との折衝
⑤監査、税務対応
⑥外為送金業務の実施と管理
⑦グローバルでの財務戦略立案

【身につけられるスキル】
本ポジションは会社の財政基盤を支える役割として、グループ全体を俯瞰する広い視野を身につけることができます。
特に⑥⑦の業務は、当社に入社されて新たに経験いただく業務になる方が多いと思いますが、その方は入社後に業務を経験しながら学んでいただき、最終的にすべての業務ができるようになっていただくよう指導していきます。
成長意欲のある方、広い視野を持ったエキスパート・スキルアップを目指す方は、是非一度ご応募ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での財務分野の実務経験
・簿記2級以上若しくは、それに該当する知識
・数字に対する高い分析能力
・チームワークを重視し、積極的にコミュニケーションができる方

【歓迎】
・語学力(英語でのメール読み書きメイン)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【Corporate Manager】コーポレートマネージャー(管理部門責任者)/GMOグループのIPO準備企業/医療×SaaS×Finetech◆多くの医療機関から支持を得ている企業です!/カジュアル面談可能
仕事内容
▼コーポレート部門のプロジェクトマネジメント
●人事、総務、法務、経理財務の各機能における業務設計と仕組み化
●ガバナンスや内部統制の整備、運用体制の強化
●経営層や事業部との連携によるバックオフィス戦略の立案と実行

▼メンバーマネジメント・育成
●各機能の実務担当者への指導、育成、進捗管理、アドバイザリー
●目標設定、業務配分、1on1等のマネジメント業務

▼実務支援・改善推進
●必要に応じた実務支援(ご経験・スキルに応じて)
●外部専門家(税理士・社労士・弁護士など)との連携調整
●このポジションの魅力
●経営層・事業部と近い距離で、経営に直結するバックオフィス戦略を担うことができる
●制度や体制の立ち上げから関与でき、自らの意見を反映させやすい環境
●GMOインターネットグループの安定した経営基盤・福利厚生を活用しながら、成長企業ならではのスピード感も両立できる

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※以下いずれかを満たす方
●経理・法務・総務・人事いずれかの実務経験(累計5年以上)
●コーポレート領域におけるプレイングマネージャーのご経験
●組織横断での業務設計・運用改善の経験

【歓迎】
●ベンチャー企業/スタートアップでの管理部門経験
●IPO準備企業でのバックオフィス業務経験
●事業会社での管理部門経験
●メンバーマネジメント経験
●部門横断プロジェクトのマネジメント経験
●経営陣とメンバーの間の橋渡し役
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
予算管理・資金繰り業務 ※年間休日121日/残業月平均15時間程度
仕事内容
以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・経理業務: ヤマハ発動機(株)、自社の会計伝票入力
・自社予算管理:予算策定、予実績管理の数値収集、資料作成、経営報告
・資金繰り業務:ヤマハ発動機(下部)・子会社2社の資金確認、銀行口座資金移動
・その他業務:外貨預金残高管理、為替予約対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験
・基本OAスキル

<歓迎要件>
・日商簿記2級程度の経理知識
・貸借対照表や損益計算書の作成など管理会計の経験

<求める人物像>
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・質問力やヒアリング力、論理的思考力のある人
想定年収
435万円 ~ 715万円
ポジション
経理業務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
以下の業務に携わっていただきます。
スズキ単体が行うグローバルな取引の集計、債権債務の管理及び財務諸表の作成など、更には、SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務に携わって頂きます。

【具体的には】
・関係会社や取引先との債権債務の管理
・売上高および仕入高の集計
・決算作業として単体/連結売上高の集計と比較増減分析
・個別財務諸表及び決算開示書類の作成
・スズキ単体の会計処理のとりまとめ
・SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・伝票処理や債権債務管理などの基礎的な経理知識(経理の実務経験3年以上)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級以上を歓迎

<< 必須資格 >>
・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
・大学卒以上

≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫
TOEICスコア600点以上を歓迎
直接、英語でメールや会話する機会は少ないですが、海外との取引などに関する課題対応や債権債務管理を行っているので、英文に接する機会があります。
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内税務・国際税務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
国内およびグローバルな税務ガバナンスの構築に取り組み、適正な納税を通じて、企業の社会的責任(CSR)を実現します。将来必要となる納税資金を予測し、企業活動に欠かせない資金を確保するための税務戦略を立案・推進しています。また、さまざまな新規プロジェクトに参加し、税務的な観点からの提案や助言を行っています。
スズキでは、税務分野に関する専門知識をお持ちの方はもちろん、特別な経験や資格がなくても、意欲的に学び成長したい方を支援する体制が整っています。チーム全体でサポートし合いながら、キャリアを築いていくことが可能です。少しでもご興味を持っていただいた方、ご応募をぜひお待ちしております。

【具体的には】
以下のいずれかの業務に従事いただきます。
①国内税務
・税制改正や新税制に対する税務戦略検討
・社内法令対応(税務申告、税務相談、税務調査対応)及び正確な税務申告書作成のための事務処理効率化業務
②国際税務
・BEPS2.0業務構築
・移転価格、APA、相互協議に関する業務
・PE課税対応
・新規プロジェクトへの税務アドバイザーとしての参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・財務・経理部門での実務経験が3年以上ある方(税務での経験は必須ではありません。)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級、税理士試験合格者(法人、消費、所得等の科目合格者含む)、会計士試験合格者
・Excel, Word, PowerPoint が業務で使える IT・OAスキル
・TOEIC600点程度の英語力(英語の契約書等を読むリーディング力、海外グループ会社とコミュニケーションできるリスニング・スピーキング力)※国際税務のみ 

<< 必須資格 >>
・大卒以上
・普通自動車第一種免許
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内事務系総合職/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,広島県,愛媛県,福岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
経理グループリーダー(管理職候補)※IPO準備中
仕事内容
経理グループリーダーとして以下の業務をお任せ致します。
IPO準備等に関しては管理部長が担当致しますので、経理業務に集中出来る体制となっております。
【業務詳細】
・日常的な経理作業(債権債務管理、費用管理、支払作業)
・月次/年次決算補助(単体)

ご入社後は、管理副部長(40代男性)が責任をもって業務を教えていきます。
管理部長は上場会社における経理キャリアが豊富であるため、将来的には開示に関わる業務を含めた上場企業としての経理スキルを磨ける環境がございます。

■決算期:9月
■会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】月次決算業務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【急募】上場企業の経理(英文経理含む)/担当スタッフ
仕事内容
上場企業及びそのグループ会社の経理全般を担当していただきます。

【業務の詳細】
◆決算業務
決算調整仕訳、海外関係会社の債権債務残高確認・調整業務、各種決算資料作成
◆債務管理
仕入先マスタの登録、債務計上・支払(業者振込、従業員立替経費精算)、海外送金など
◆債権管理
国内・海外入金消込、請求書発行・送付など
◆税務業務
月次仮受・仮払消費税チェック、源泉徴収税額集計、法定調書対応
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・同一企業で3年以上の勤務経験
・基本的なOffice操作

【必須資格】
・日商簿記3級

【尚可スキル】
・ERPパッケージ(オラクル・SAP等)操作経験
・AIやRPAなどテクノロジーの活用に適応できる方

【求める人物像】
・協調性があり柔軟な対応ができる方
・成長意欲、チャレンジ精神のある方
・問題解決に積極的に取り組める方
・クライアントのニーズを理解し、対応できる方

<このような方におススメ>
・他職種(IT/SCM/営業など)で一定の経験を積み、新たに経理職を目指したい方
・ある程度経理経験を積んでいて、実力に合わせてキャリアアップを目指したい方
想定年収
340万円 ~ 440万円
ポジション
【経理 マネージャー候補】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
経理業務を中心に、スキルや成長意欲に応じて多岐にわたる業務をお任せします。
・売上請求書発行
・仕訳起票
・債権債務管理
・月次、四半期及び年次決算業務、連結会計業務
・開示書類作成支援業務

その他、ご経験に応じて下記の業務をお任せいたします。
・会計監査対応
・内部監査対応
・業績報告・分析
・子会社マネジメント
・M&AにおけるPMI業務
・システム導入 など
など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験が3年以上ある方
・月次決算の締め作業の経験がある方
・ExcelまたはGoogleスプレッドシートにて関数/ピポットテーブルの実務経験があること(SUM、IF、VLOOKUP関数は必須)

■歓迎スキル
・IPO準備企業または上場企業での経理経験がある方
・簿記1級もしくはそれに準ずる資格をお持ちの方
・監査法人対応の経験がある方
・システム導入、業務効率化の経験、実績がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【財務担当】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
財務業務を中心に一部経理業務も担っていただきます。

・資金管理・財務戦略サポート
日々の資金繰り管理、キャッシュフロー予測の精度向上
必要に応じた資金調達(デット、エクイティ等)のサポート業務
金融機関との良好なリレーションシップの維持・構築のサポート業務
設備投資、新規事業投資、M&A等の戦略的投資案件に関する財務分析サポート

・単体決算業務
支払業務(総合振込対応、小口現金の管理)
その他業務(ご経験に応じてお任せいたします)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・振込などの支払業務実務
・基本的なPCスキル(特にExcelについては中級以上:VLOOKUP等の関数、ピボットテーブルの操作が可能なレベル)

■歓迎スキル
・財務チームにおけるリーダーまたはマネジメント経験
・金融機関での法人営業(RM)または融資関連業務の経験
・財務分析、与信管理の経験
・金融機関との折衝・リレーション構築の経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理責任者候補/WLB◎】リリースから11か月で1500万DL以上を達成したアプリを開発運営するITベンチャー
仕事内容
・経理の内製化に向けたフローの構築と運用
・経理業務の取りまとめ
・月次・四半期・年次決算
・監査法人、証券会社対応
・内部統制の整備
・資金繰りや予実管理
・その他管理部門に関連する業務やIPOに向けた各種業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記いずれかのご経験
・監査法人での監査業務のご経験
・上場またはIPO準備中企業での一連の経理実務のご経験
■プレイングマネージャーとして自らも手を動かし、実務面にも入っていただける自走力のある方

【歓迎要件】
・公認会計士
・上場企業での経理実務経験
・IPO準備企業での経理実務経験
・監査法人、証券会社対応の経験
・マネジメント経験(チームリーダー、メンバー育成など)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
〈経理〉リモートワーク◎・フルフレックス/虎ノ門ヒルズ森タワー・京王プラザなどを手がけた設計会社
仕事内容
経理財務業務の全般をご担当いただきます。
・決算書類の作成及び税務申告業務
・税務当局調査の対応
・管理会計による経営者への業績報告
・経営企画・年度予算の策定ならびに実績管理
・金融機関との取引及び資金調達・運用管理、資金出納業務

※担当業務については、適性や経験、希望に応じて決定

<会計ソフト>
勘定奉行

<決算月>
9月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/年次決算報告書を作成していた方
・会社法開示方法の理解がある方
・経理としての実務経験をお持ちの方
・消費税申告および法人税申告の経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上

【歓迎】
・事業会社における経理業務の経験
・データ集計、分析等の経験が豊富でPCスキルが高い方
(Excel、Power Query、VBA、SQL、Python などのスキルをお持ちの方)
想定年収
630万円 ~ 770万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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