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ポジション
【※実働時間7時間/残業少ワークライフバランス良好/落着き安定企業】管理部門担当
仕事内容
※管理部門(経理、人事、総務、庶務等)全般をお任せすることを想定しております。
・経理実務(仕訳計上、取引先振込、経費精算、等)
・労務管理(給与計算、勤怠管理、法令改正の対応、等)
・採用に関わる事務
・資産、備品管理等
・その他事務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・管理部門での実務経験(経理、人事、総務、いずれか等)
・PC操作、Office等事務アプリケーション操作スキル

<人物面>
・コミュニケーション能力
・ゼネラリスト思考の方
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
【急募】経理責任者<急成長中のITベンチャーにて上場準備~上場後まで幅広く活躍!>※IPO準備企業
仕事内容
■ご経験に応じて徐々に下記の業務をお任せします。

~業務内容~
・月次、四半期及び年度の決算業務
・連結決算(説明や資料作成、取りまとめ等)
・その他 経理業務
  会計仕訳、経費精算、債務債務管理など
・監査法人対応
・開示資料や経営資料の作成サポート
・IPO準備に向け経理体制のフロー構築
  経理体制の整備、業務フローの見直しなど
★業務に慣れてきましたらプレイングマネージャーとしてメンバーマネジメントもお任せします!

<使用システム>
・freee会計
・マネーフォワードクラウド経費

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記検定2級
・月次経理処理の業務経験
・エクセル、スプレッドシート等でのデータ処理

<歓迎>
・マネジメント経験
・監査対応経験
・上場企業や上場準備企業での経理業務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
海外経理(関係会社支援部) ※東証プライム上場、工場の自動化設備に特化した日本を代表する電気機器メーカー/育休取得率および復帰率100%/社宅あり/年間休日129日
仕事内容
海外の関係会社の経理事項に関する、サポート全般をご担当いただきます。具体的には以下業務をお任せします。
・関係会社の経理や管理部門サポート
(月次決算、年度末決算、予算案立案、会計・監査・業績改善のためのサポートをお願いします)
・関係会社の経理責任者他と協力し、管理・運営全般の業務改善

■業務補足:
・担当する関係会社数は18社を予定しています。担当社数が限られているため、一社一社と密にコミュニケーションを取りながら業務を進めることが可能です。
・コミュニケーションは基本的に英語です。メールコミュニケーションが中心ですが、電話や、月に数回は海外とのオンラインミーティングも実施するため、直接顔を合わせて仕事を進めることができます。
・年に数回、必要に応じて海外出張が発生する可能性があります。また将来的に海外駐在をお任せする可能性もあります。
※必要に応じて発生する出張・駐在のエリアに関しましては、当社グローバル拠点のドイツ・ルクセンブルク、米国、中国、台湾、韓国、インド、東南アジアなどの可能性があります。

■本業務のやりがい:
担当する海外の関係会社は、国や地域も違えば、規模も数十名の会社から千名以上の会社まで様々です。国や地域ごとの文化や制度の違い、会社規模にもよる対峙する方の違い(社長や役員と話をすることもあれば、経理や総務の方と話を進めることもあります)は、幅広い知識や経験を積むにおいてもやりがいを感じることができます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
山梨県
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理領域の実務経験3年以上
・必要に応じて海外出張が可能な方
※英語の使用頻度も高いため、目安としてTOEIC800点以上の方は歓迎します

<歓迎条件>
・海外での勤務経験、海外子会社の管理経験
・日本公認会計士、USCPA等の資格
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務担当者※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・簿記2級レベルの知識
・PCスキル:Excel関数(xlook、pivot, if,Importrange,query関数等)
・経理で新たなキャリアを積みたい意欲をお持ちの方
※事務所出身の方も歓迎いたします!

【歓迎スキル】
・上場企業での経理財務業務の経験
・IT・データベースの基礎知識
・業務改善経験
・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています)
・SNS・エンタメや広告業界への興味
・複数のタスクを並行的に期限まで短くてもやりきれる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補<「水問題」解決を目指す社会貢献性の高いスタートアップ企業/IPO準備中/~1200万>
仕事内容
【雇入れ直後】
・月次決算/四半期・年次決算
・IPOに向けた経理体制構築 - 日常経理業から決算、開示資料の作成、税務申告まで
・グローバルオファリングを見据えた英文財務諸表の作成等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語でのコミュニケーション、ドキュメント作成などが発生するため、英語使用に抵抗のない方
以下いずれか必須
・メーカー、製造業での経理経験をお持ちの方
・同規模程度の企業にて月次決算を自立して対応可能な方

【尚可】
・連結決済のご経験がある方
・スタートアップ企業での経理担当としてのご経験がある方
・英語:ビジネスレベルのライティング能力をお持ちの方

【求める人物像】
スタートアップ・WOTAとして、あるべき管理水準を自ら構築しその実現に向けてリーダーシップをもって社内をまとめられる方
(経理部内だけでなく、IPOに向けて全社的な取りまとめ・協力体制の構築を行える方)


想定年収
750万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務経理スタッフ【外資系、老舗企業/在宅週2日/フレックス有/残業ほぼなし】
仕事内容
■ファイナンス
 ドイツ本社への月次報告およびグループ報告
 月次及び年次決算業務
 法人税、消費税及びその他税務申告
Intercompany reconciliation
Balance Sheet reconciliation
 固定資産台帳管理
仕訳及び月の処理:銀行、前払費用、未払費用等
 社員立替金精算

■総務
 契約書(リース等)更新
 社内システム管理(旅費、ERP等)
 社員入退社の管理
 事務用品等の補充・管理
※総務関連業務についてはご入社後に覚えてもらえば問題ございません。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理業務経験3年以程度
・日商簿記検定2級以上
※日常会話程度の語学力必須
(メール等で使用がありますがERP、書類等も英語です)
・エクセル中級 (ピボットテーブル、Vlookup等の関数の使用)

【歓迎要件】
・小規模の外資系企業勤務経験者
・IFRS知識
・ビジネス英語(目安:700点)
・自主性のある方
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー候補/グロース上場/リモート週2~3程度活用可
仕事内容
経理財務グループの経理担当として、経験・スキル・適性・志向性に合わせて以下業務を他メンバーと分担をし、ご担当いただきます。(子会社のセルプロジャパン社の業務も含む)

【職務内容】
■経理関連業務
・原価計算
・決算実務
・月次、四半期、年次決算取りまとめ
・連結決算対応
・税金計算(法人税、消費税等)※作成実務は会計事務所に外注※
・監査法人対応アシスタント
・予算策定、予実管理のデータ取りまとめアシスタント
・他部門との折衝・開示書類作成アシスタント

■財務関連業務
・資金繰り表作成、銀行対応アシスタント
※ご自身のご経験やキャリアビジョンに合わせて、業務を分担し、スキルアップを目指していただけます※

【使用ソフト】マネーフォワードクラウド会計

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理実務3年以上(月次決算を自己完結できる以上の実務スキル)

【歓迎】
・上場準備会社、または上場企業での就業経験
・医療業界経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ/財務コンサルタント【働き方の柔軟性あり】
仕事内容
顧客企業の経理・会計業務をお任せします。

【具体的な業務】
■巡回監査
■財務コンサルティング業務
■税務申告(法人税、消費税、所得税等)
■月次決算、予実管理の作成
■資金繰り管理業務
■給与計算業務
■振込代行業務
※慣れてきたら一人で業務を担当していただきます。習熟度によって資金運用のアドバイスなどもできる役割です。
※お客様からの依頼に対して機械的に取り組んでいくだけでなく、不足資料の問合せや提案など、相手のことを考えた丁寧な対応を行っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
・会計事務所でのご経験3年以上
・税理士試験科目合格者またはそれに準ずる知見
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
国内税務※JOBローテ有/プライム上場/グローバルに展開する工作機械メーカー
仕事内容
■国内税務領域の業務の中から、これまでのスキル・経験を考慮の上、担当業務を決定します。

・法人税・事業税・消費税等の国内申告業務(グループ通算含む)
・税務調査対応
・税効果会計に関する業務
・DMG森精機株式会社本体及びグループ各社からの税務相談対応
・M&A、組織再編時の税務対応
・税務業務全般の工程改善・DX化
※ご経験・英語力に応じ、移転価格・国際税務もご担当いただくことが可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場・非上場企業または会計事務所等において、法人税に関わる業務のご経験

【歓迎要件】
・法人税・消費税等の税務申告経験
・TOEICスコア600点以上の英語力 (英文メール、英文資料の読み取りが発生します)
・日商簿記検定1級、2級
・税理士(科目合格者も歓迎)、公認会計士
 ※資格手当制度あり
想定年収
650万円 ~ 1,200万円
ポジション
<IPO準備>経理・財務マネージャー候補※リモート/副業可能
仕事内容
■業務内容
・経理チームのマネジメント
・月次/四半期/年次決算のレビュー、とりまとめ
・新規事業に関する会計処理の検討
・会計監査対応(監査法人との主担当窓口)
・株主や金融機関とのコミュニケーション
・将来的な上場準備対応(証券会社・監査法人との連携、ガバナンス体制整備など)

■ポジションの魅力
志向にあわせ、下記のような経験ができます。
またスキルによっては、責任者として関わっていただけます。
・経理体制の構築
・新事業や海外事業、子会社管理など、新しい論点の検討
・資金調達業務
・IPO準備業務
・管理会計を含めた事業管理体制の構築


【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・月次・年次決算のご経験
・下記いずれかの経験
  ・監査法人対応のご経験(会計論点の整理および交渉を含む)
  ・金融機関、株主等の外部ステークホルダー対応経験
  ・税務申告業務のご経験
  ・開示書類作成や上場準備に関するご経験

【歓迎スキル】
・メンバーのレビューやマネジメントの経験
・公認会計士資格またはそれに準ずる会計知識
・資金調達や融資対応(デューデリジェンス含む)のご経験
・スタートアップ企業での実務経験

【求める人物像】
・軌道修正・改善サイクルを回し続けることが身についている方
・柔軟性をもって、能動的にスピーディーに動ける方
・担当領域にこだわらず、事業を発展させるために必要な行動がとれる方
・未知な領域や抽象的な課題に対し、向学心(※1)を持って行動を起こし、スキーム構築ができる方
(※1)参考文献を読む、有識者に見解を乞う等
・スキーム構築した後に、PDCAを回すための最適な運用体制(※2)のマネジメントができる方
(※2)外注化、新規リソース調達、効率化等
・将来的に組織マネジメントにもチャレンジしたい方
想定年収
720万円 ~ 1,080万円
ポジション
管理事務/経理【残業少なめ】
仕事内容
当社、エンターテインメント事業部にて経理業務を中心とした管理系事務全般を担当いただきます。

・現預金管理、仕訳起票
・外部取引先からの請求書、従業員の経費精算チェック業務
・経費・人件費の部門按分処理、原価管理
・所属タレント・外注スタッフ管理、支払業務
・各書類管理、契約書確認
・請求書発行、売掛債権管理、案件管理
・四半期決算業務(勘定科目内訳書・案件別原価明細の作成 他)
・短期アルバイト等スポット支払

その他
・社内掲示、社用車保険契約管理、備品購入等管理系事務
・その他会社内での庶務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
①経理の実務経験のある方(年数/業種不問)、または日商簿記3級以上合格者
②Excelの関数(IF、VLOOKUP等)を用いた集計作業など、計数を扱う上での基本的なPC作業スキル

【歓迎条件】
①日商簿記2級以上合格者
②会計ソフト操作経験のある方(年数/ソフト不問)

【求める人物像】
①社内外問わず、コミュニケーション能力を発揮できる方
②数字の取り扱い、細かい作業に丁寧に取り組める方
想定年収
345万円 ~ 450万円
ポジション
経理※上場グループ
仕事内容
・決算関連業務(月次・四半期・年次)
・出納関連業務
・売掛買掛
・原価計算
・管理会計
・周辺システムの対応
・その他バックオフィス業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・製造業での経理の勤務経験のある方(目安2年)
・日商簿記検定2級程度の知識をお持ちの方

【歓迎】
・企業や会計事務所で経理のご経験がある方
・公認会計士、税理士の科目合格の方

【求める人物像】
・チャレンジ精神・向上心がある人
想定年収
375万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】経理◆東証プライム上場◆24期連続最高売上記録中◆有給取得しやすい環境◆車通勤◎ 
仕事内容
・支払業務事務手続き
・回収業務事務手続き
・連結決算関連業務(月次、四半期、通期に係る決算作業)
・開示資料作成補助
・連結子会社管理補助

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・事業会社での経理・財務実務経験
想定年収
360万円 ~ 516万円
ポジション
経理(管理職候補)◆経験者募集/年間休日125日
仕事内容
【経理業務】
■年次決算 ■月次決算 ■開示書類作成 ■税務申告書作成 ■公認会計士監査対応 ■連結決算(親会社) ■原価計算 ■管理会計 ■財務戦略立案 ■資金調達管理(金融機関折衝)など

【こんな会社です!】
鰻や和牛・マグロ・ジビエ等の卸業や飲食店を運営するグループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!飲食事業はこのコロナ禍においても店舗増を実現し、事業規模・業績共に伸ばし続けております。そんな当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期にあります。今はまだ不完全な部分もありますが徐々に整え、従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験(月次、年次決算のご経験必須)

【歓迎】
■日商簿記検定2級をお持ちの方
■マネジメント経験
■卸業または飲食業の経理経験
■固定資産管理経験

【採用背景】
当社は毎年150%以上の成長率で業績を拡大しております。これに伴い、バックオフィスの人員・体制整備を目的に各ポジションの増員を行います◎

【制度改革中】
従業員のグレード(役職)の明確化、完全土日休みへの移行など一歩ずつ、長く働ける環境整備を進めております★
想定年収
440万円 ~ 620万円
ポジション
管理部門メンバー※財務・経営企画業務中心/落ち着き上場企業/広島県勤務
仕事内容
■業務概要:
財務関連業務をベースとして、管理に関連する業務(人事、IR関連等)にも関わっていただくため、幅広く知識を習得できます。また、ゆくゆくは企画部門の統括をお任せすることを期待した採用となっております。
経験やスキル、意欲に応じて仕事をお任せします。先輩社員からのフォローも充実しております。
【業務詳細】
◇予算実績管理
◇財務分析
◇人事教育制度の企画管理
◇人事採用関連業務
◇IR関連業務
など

【変更の範囲】 なし
勤務地
広島県
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかの経験をお持ちの方
・財務分析のご経験(予実管理等)
・人事のご経験(制度・企画・運用等)

■歓迎条件:
・管理部門全般の経験を積みたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
[岡山・未経験歓迎]経理/残業時間短くWLB◎/サポート体制完備
仕事内容
財務経理部の経理チームとして、店舗/ブランド/会社における支払い業務や会計業務をお任せいたします。

【仕事内容】
・振替伝票入力、発行処理
・支払業務
・入出金業務
・月次仕訳業務
・月次・年次決算
・連結決算
・税務会計
・その他経理業務全般サポート

【本ポジションのやりがい】
約3,000人規模の企業の経理担当として、経営層や部署の方針に従い、チームとして業務を遂行いただけます。経理チームには8名が在籍しており丁寧な引継ぎ作業やフォロー体制があり、岡山本社の平均残業時間は5時間と短くワークライフバランスを保ちながら働くことができるポジションになります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岡山県
必要な経験・能力
【必須経験】
・事業会社での事務経験がある方
・中級レベルのExcelスキル(VLOOKUP関数・ピボットテーブルができるレベル)

【歓迎条件】
・簿記の有資格者

【歓迎する人物像】
・数字に強い方
・人と話すことが好きで、明るい方。
・目標を達成するために何をすべきかを主体的に考えて行動できる方
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
経理マネージャー候補【IPO準備中/環境ビジネス/業績好調】
仕事内容
【主な業務内容】
・海外拠点を含む財務経理の日常業務、月次、四半期及び年度の決算業務
・法人税等の申告書作成、申告業務
・監査法人の監査・レビュー対応業務
・Ⅰの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務
・主幹事証券及び取引所の審査対応業務
・事業計画及び中期経営計画の作成業務、予実の分析・検討業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
以下いずれか必須
・上場会社での経理経験、もしくは、IPO準備フェーズでの経理経験をお持ちの方
・会計士資格を有しており、事業会社経理にチャレンジしたい方

【歓迎スキル】
・SaaSに関する知見を有する方
・クラウド会計システムの利用経験
・経理財務において、目標設定・遂行や新たな仕組みの提案・実行など自立して物事を進めた経験
・自ら考え自ら行動し、スピード感をもって業務遂行できる力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理<幹部候補>【IPO企業】
仕事内容
■プレイングマネージャーとして、経理財務やIPO業務を中心にお任せいたします。
~具体的には~
■財務経理全般
・入出金等の伝票チェック
・決算業務(月次/四半期/年次)
・税務申告書作成
・IPO準備(課題の洗い出し・施策実行)
・開示業務(Ⅰの部、Ⅱの部)の作成
・監査法人、主幹事証券との対応、折衝
※実力次第ではございますが、将来的には管理部門(人事、総務、営業事務、労務管理)の統括をお任せする可能性がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社もしくは会計業界での決算業務の経験者

【歓迎条件】
・公認会計士
・IPO企業での経験者

【求める人物像】
・バランス感覚のある方(誰に対しても公平に接することが出来る方)
・他人の意見をよく聞き、公明正大に判断できる方
・自分の考え方に固執しない方(常に成長し新しいことにチャレンジ出来る方)
・関係各所とコミュニケーションを取りながら責任をもって業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(連結決算・プロジェクト担当など複数ポジションあり)【東証プライム上場/グローバル企業】
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※入社後、まずは国内事業拠点等にて弊社の経理制度や仕事の進め方等を身に着けて頂きながら、皆さんの持つ専門性や経験を活かして業務を行って頂きます。
※その後、国内外の経理・財務部門をローテーションします。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、或いは、グループ内事業会社の経理業務

※1~3年でジョブローテーションや海外転勤がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,茨城県,東京都,山梨県,滋賀県,大阪府,兵庫県,岡山県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理実務経験
■語学力(英語):目安TOEIC700点以上
■転勤ができること
■将来的に海外駐在ができること

【歓迎条件】
■海外留学または、海外での業務経験
■メーカーでの経理実務経験

【求める人物像】
■一つの業務に特化するのではなく、様々な業務に携わりたいというゼネラリスト志向の方
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理(連結決算/M&A/国際税務等)/プライム上場/ヘルステック企業/リモート柔軟
仕事内容
■スキルに合わせて以下の業務をお願いさせていただきます。

【連結業務】
・連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成
・連結子会社の連結パッケージチェック及び作成
・連結子会社の指導及び体制整備
・連結子会社の予実管理
・経営への月次レポーティング
・監査法人との折衝

【開示作成業務】
・決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成

【財務業務】
・M&AにおけるDDから買収後の会計PMI、PPA
・連結子会社(特に海外)のCash Management
・連結子会社(特に海外)の国際税務、BEPS対応

【内部統制業務】
・内部統制監査(J-sox)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級程度の経理知識
・以下いずれかに該当する方
 ∟上場企業もしくは上場準備企業での決算経験(2年以上)
 ∟スタートアップ企業での決算経験(2年以上)
 ∟監査法人での実務経験(2年以上)
・メールの読み書き等が出来る英語力(海外子会社とのやり取りが発生するため)

【歓迎要件】
・多数のグループ会社をもつ事業会社での連結決算経験
・事業会社,シェアードサービス会社,監査法人,税理士事務所等での経理経験
・企業結合におけるPPAの経験
・IFRSによる決算実務経験
・公認会計士・税理士の資格保有はなお可
・国際税務知識があればなお可(税務を理論的に理解している)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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