- ポジション
- 経理部 連結決算担当者※プライム上場/福利厚生充実/フレックス/在宅併用可
- 仕事内容
- 【雇入れ直後】
連結決算実務の責任者としてチームを率いながら、以下の業務を担当いただきます。
・連結決算業務(海外グループ会社経理とのコミュニケーション、連結パッケージ確認、連結精算表および関連資料作成)
・開示書類作成業務(決算短信、半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類、英文財務諸表作成)
【お任せしたい業務】
入社後まずは現実務責任者とともに一定期間、連結決算/開示作成の取り纏めを行っていただきます。国内外グループ会社や社内関連部門と連携し、業務全体を円滑に推進していただくとともに、部下のマネジメントや育成にも注力していただきます。
【キャリアパスイメージ】
■3年後のイメージ
クラレグループ連結決算/開示の実務責任者
■5年後のイメージ
将来的には本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
【業務のやりがい】
海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の連結/開示をトラブルなくまとめあげることはチャレンジングではありますがやりがいがあります。様々な会計論点への対応やグローバル化の進展に伴う課題への対応は、あるべき経理処理を自ら考え、解決していくことにやりがいを感じられる仕事です。
【変更の範囲】会社の定める業務
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
<必須>
[経験]
・上場会社での連結決算・開示業務経験、連結決算システム使用経験
[知識]
・経理に関する一定の知識・経験
[資格]
・英語能力初級以上(目安 TOEICスコア600以上)
会計に関わる基本的な英文の読み書きは必須。会話もできればなお可
<歓迎>
・グローバルメーカー勤務経験
・ビジネスレベルの英語力
・部署のマネジメント、後輩育成経験
- 想定年収
- 700万円 ~ 960万円