
法務の仕事はつまらない?楽しむための3つのコツや転職理由など
法務は「仕事がつまらない」とマイナスイメージを持つ方も多いようです。法務業務は地道な作業が多く、向き・不向きがはっきりしている職種だと言えるでしょ…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

法務は「仕事がつまらない」とマイナスイメージを持つ方も多いようです。法務業務は地道な作業が多く、向き・不向きがはっきりしている職種だと言えるでしょ…

「法務職としてキャリアアップしたい」・「自社のコンプライアンス意識が低い」といった理由から、現職を離れようと考えている法務担当者は少なくありません…

司法試験合格後、司法修習を経て法曹の仕事に就くのが一般的な道筋です。 しかしこれは必須ではなく、司法試験に合格してから司法修習を受けずに就職活動…

法科大学院を修了(卒業)すると、法曹への登竜門である司法試験の受験資格を得ることができます。 では、司法試験にチャレンジした後、どのようなキャリア…

目次 まずは弁護士の求人をご確認したい方はこちら 五大法律事務所とは? 【2019年最新】五大法律事務所の人数・拠点・得意領域…

法科大学院は本来、弁護士・裁判官・検察官を志望する者の登竜門として設置されています。そのため、院生は修了後、司法試験にチャレンジする人がほとん…

近年インハウスローヤーは、企業からのニーズが高っているだけでなく、弁護士のキャリアパスとしての人気も高まっています。 そのため、司法修習後すぐの…

皆さんは 法務部 に対してどのようなイメージを持っていますか? 法務部は 「仕事がきつい」「責任が重く、残業も多い」 といった話を耳にしたことがあるかも…

弁護士と司法書士は法律の専門家として知られていますが、 業務内容や必要となる資格試験の内容などは大きく異なります 。将来的に必要な資格を取得してどち…

近年、法務業務の中でも 「戦略法務」 の重要性が増し、新規事業の立ち上げやM&A、海外進出などでも重要な役割を果たしています。 企業法務としてキャリア…

定年の引き上げ政策等が進む中、日本でもこれまで転職は難しいとされていた50代以上の転職が増加しています。 当社、MS-Japanにおいても、職種に関わらず、50…

知財の仕事で求められるスキルは様々で、企業によっては 外国出願 に対応することもあります。 そのような事情もあり、 英語力が高い人材 は、法務・特…

弁護士がキャリアアップするには、法律事務所内で経験を積むほか、転職や独立、企業内弁護士として働くなど多様な選択肢があります。国内で活動する弁護士の…

最近、法務の求人で”コンプライアンス部門・業務”と書かれた求人を見かけますが、コンプライアンス部門が具体的にどのような仕事なのかをご存じでない方が多…

「監査役」 という言葉は、株式会社やビジネスの世界では馴染みのある用語です。 文字通り 「監査を実施する役割」 ですが、実際にどのような立ち位置で…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、 経理から財務へとキャリアを広げる重要性 と、その背景にある 企業の資金戦略…
会計事務所とは、公認会計士や税理士が会計、税務に関する相談を受けたり、各種代行業務を行ったりと 各資格がないと行えない専門的なサービスを提供する事務…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。