
法務としてのキャリア形成とは?法務以外の必要な知識・スキルは?
法務としてキャリアを築いていくには、法律知識だけがあればいいというわけではありません。法務の仕事は幅が広く、様々な能力が求められます。 この記…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

法務としてキャリアを築いていくには、法律知識だけがあればいいというわけではありません。法務の仕事は幅が広く、様々な能力が求められます。 この記…

弁護士になる最大の難関は、 司法試験 です。しかし、近年は司法試験合格者の増加によって、就職活動も厳しさを増しています。そのため、 業界研究や書類・面…

司法試験に合格し、晴れて弁護士になったものの、「辞めたい」と考える方も多いようです。 弁護士は一般的に「憧れの職業」ですが、その半面「苦労の多い職…

企業内弁護士(インハウスローヤー)が近年大幅に増加しています。 2014年~2023年の10年間で約2.7倍の増加となり、採用する企業数も右肩上がりの傾向です。 …

知的財産管理技能士を取得した、あるいは取得しようか迷っている、という人も多いのではないでしょうか? 知的財産管理技能士の資格は、特に知的財産に関わる…

法務は「仕事がつまらない」とマイナスイメージを持つ方も多いようです。法務業務は地道な作業が多く、向き・不向きがはっきりしている職種だと言えるでしょ…

「法務職としてキャリアアップしたい」・「自社のコンプライアンス意識が低い」といった理由から、現職を離れようと考えている法務担当者は少なくありません…

司法試験合格後、司法修習を経て法曹の仕事に就くのが一般的な道筋です。 しかしこれは必須ではなく、司法試験に合格してから司法修習を受けずに就職活動…

法科大学院を修了(卒業)すると、法曹への登竜門である司法試験の受験資格を得ることができます。 では、司法試験にチャレンジした後、どのようなキャリア…

目次 まずは弁護士の求人をご確認したい方はこちら 五大法律事務所とは? 【2019年最新】五大法律事務所の人数・拠点・得意領域…

法科大学院は本来、弁護士・裁判官・検察官を志望する者の登竜門として設置されています。そのため、院生は修了後、司法試験にチャレンジする人がほとん…

近年インハウスローヤーは、企業からのニーズが高っているだけでなく、弁護士のキャリアパスとしての人気も高まっています。 そのため、司法修習後すぐの…

皆さんは 法務部 に対してどのようなイメージを持っていますか? 法務部は 「仕事がきつい」「責任が重く、残業も多い」 といった話を耳にしたことがあるかも…

弁護士と司法書士は法律の専門家として知られていますが、 業務内容や必要となる資格試験の内容などは大きく異なります 。将来的に必要な資格を取得してどち…

近年、法務業務の中でも 「戦略法務」 の重要性が増し、新規事業の立ち上げやM&A、海外進出などでも重要な役割を果たしています。 企業法務としてキャリア…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、近年のM&A市場の動向を踏まえ、法務担当者がプロジェクトで担う役割や、経営層…
「40代の転職は、もう遅い?」と不安に思いながらも、税理士として次のキャリアを模索される方は少なくありません。 実際、MS-Japanにも40代税理士の方か…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。