
司法試験に合格/不合格でロースクール生の進路はどう変わるのか?
司法試験は、法律実務家になるための登竜門です。もちろん、不合格となってしまった場合、弁護士・裁判官・検察官といった法律のプロになる道は断たれます…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

司法試験は、法律実務家になるための登竜門です。もちろん、不合格となってしまった場合、弁護士・裁判官・検察官といった法律のプロになる道は断たれます…

裁判官・検察官・弁護士になるための登竜門である司法試験は、長い間、日本最難関の国家試験と言われてきました。かつてより合格率が上がった現在でも、…

中小企業でも独立した法務部を構えようとする動きが強まっている背景には、インターネットを介して拡大する商圏および顧客への画一的な対応が求められているこ…

法務職の中でもM&Aに携わった人は、法務デューデリジェンス(DD)という言葉をご存じだと思います。 全ての法務職が携わる業務ではないにせよ、もし何らか…

現役の弁護士がMBAを取得する例が、徐々に増えています。MBAは、Master of Business Administrationの略称で、アメリカ合衆国の高等教育機関が発祥となって…

法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…

グローバル化の進展とともに、国際法務担当者へのニーズは高まる一方です。 国際法務は企業が外国へ進出する際に現地での法的サポートを行う職種であり、そ…

企業法務の業務内容は、 ・法的紛争が生じた後に対策を講じる臨床法務 ・法律的な専門知識を経営戦略に活用する戦略法務 ・法的紛争を未然に防ぐための…

法務人材の中には海外勤務を希望する人もいるでしょう。グローバル化が進む中、国際法務の需要は増しています。今回は、海外勤務ができる法務の求人や採用され…

法律分野の最高学歴には法学博士と法務博士の2種類があります。これから法を学びたい方、あるいは法曹を目指す方が大学院を目指す場合、両者の違いを理…

法務部門は、経営陣と直接関わる機会が多いセクションの一つのため、任される業務の幅が広がるにつれて、会社の経営に深く入り込む場面が増える傾向に…

管理部門への転職を目指すとき、「資格が絶対に必要なのでは?」と考える方も多いです。管理部門への転職は、原則として経験やスキルが重視されますが、取得し…

これから弁護士として活躍していくうえで、「どんな弁護士になるか」は重要です。ひと言で「弁護士」といっても、仕事内容は多様で、報酬額に伴い年収の差も大…

「プロボノ活動」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。NPOのメンバーや社会起業家などがしばしば発する用語ですが、もともとは弁護士の業界から他の分野…

「一人法務」という言葉をご存知でしょうか。 会社における法務担当者が実質一人しかいない状態を指している言葉です。 会社の規模が小さい場合、…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 < 前編の要約 > 企業の資金繰り管理が重要性を増す背景と、 キャッシュフロー計…
この記事では、35年以上に渡り経理・財務人材の転職を支援してきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウやオス…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。