
税理士試験の受験資格緩和について解説
令和4年(2022年)の税理士法改正にともない、令和5年4月1日以降に実施する税理士試験につき、受験資格が緩和されます。 一部の科目については誰でも…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

令和4年(2022年)の税理士法改正にともない、令和5年4月1日以降に実施する税理士試験につき、受験資格が緩和されます。 一部の科目については誰でも…

税理士の転職 は、会計事務所や企業など幅広い選択肢があり、慎重に行動しなければ 思わぬ失敗 を招く可能性もあります。 転職を繰り返し、キャリアアップで…

公認会計士は、試験を受けずに税理士として登録できますが、税理士が公認会計士登録することは不可能です。このことから公認会計士試験の難易度の高さが推察…

この記事では、MS-Japanが提供する人材紹介サービス 「MS Agent」 における税理士と税理士科目合格者の登録データを元に、 「税理士・税理士科目合格者の働…

「 未経験だけど経理や人事、法務に転職したい 」 「 資格も実務経験もないけど会計事務所、法律事務所に転職したい 」 管理部門や士業は専門性の高い職業…

今年の税理士試験は、 2024年8月6日(火)から8月8日(木) の3日間にかけて実施され、 11日29日(金) に結果発表がされる予定です。 令和6年度の税理士…

財務諸表論は、税理士試験の必須科目として、資格取得のためには避けて通れないハードルです。 税理士に興味がある人や実際に税理士を目指そうとしている人…

社会人として働きながら、税理士を目指す人も少なくありません。 社会人で税理士を目指す場合、 大学院の科目免除制度を利用することは大きな選択肢 となる…

試験合格によって税理士になるためには、税理士試験で会計科目・税法科目それぞれに合格しなければなりません。 必須科目の一つ・簿記論は、税理士を目指…

ここ最近、税理士の業務が多様化しています。また、帳簿管理や財務管理だけでなく、そこから一歩踏み込んで 節税対策や経営強化に関するアドバイス を行う、い…

近年、日本企業が海外進出したり、外資系企業が日本に進出したりと、経済のグローバル化が進んでいます。そのような中、 税理士業界で注目を集めているのが「…

経営コンサルティング業務 を行う税理士が増えています。 財務と会計のエキスパートである税理士がコンサルティングファームで働くことで、企業の経営課題に…

税理士 から ファンド へ転職を考えているのなら、具体的な業務内容やファンドの種類などを把握しておく必要があります。 本記事では、 ファンドの概要 や 税…

税理士資格の所得方法に 「官報合格」と「認定合格」の2種類 があります。 一般的に、就職・転職にあたっては官報合格の方が高く評価され、キャリ…

会計事務所にとって、会計ソフトウエアは決して欠かすことのできない根幹的なシステムです。従来は、PCにインストールして使うものでしたが、近年になって会計…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、近年のM&A市場の動向を踏まえ、法務担当者がプロジェクトで担う役割や、経営層…
「40代の転職は、もう遅い?」と不安に思いながらも、税理士として次のキャリアを模索される方は少なくありません。 実際、MS-Japanにも40代税理士の方か…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。