
税理士になるメリットとは
税理士試験は、資格による受験資格として日商簿記の1級または全経簿記の上級資格が必要となる国家資格です。 受験資格となるこれら簿記の資格を取得すること…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
税理士試験は、資格による受験資格として日商簿記の1級または全経簿記の上級資格が必要となる国家資格です。 受験資格となるこれら簿記の資格を取得すること…
セクハラ(セクシュアルハラスメント)とは、職場の上司や同僚から性的嫌がらせを受けることです。 現在就労している人の中には、セクハラ行為に悩まされて…
大切な経営資源である「ヒト」に関わる仕事をする人事は、会社になくてはならない存在です。 しかし、人事の仕事は、時に嫌われ役を引き受けることもあ…
営業職は直接稼ぐ部門であり、外へ出て顧客と積極的に交流して案件を獲得し、売り上げで会社に貢献します。 一方、人事職は管理部門なので、基本的には社内…
特許や知財関係の仕事に就きたいと考えている方の中には、「 特許技術者 」という職業を聞いたことがある方もいると思います。 特許技術者は、特許を出願…
厚生労働省では、ブラック企業について定義していませんが、一般的にブラック企業をイメージする際に ・過重な長時間労働 ・無理難題なノルマを設定 ・…
厚生労働省によれば、日本では、100人に3~7人がうつ病を経験したことがあるという調査報告があります。 ストレスの多い現代社会で、うつ病になることは珍し…
国税専門官から税理士への転職を考えている方もいることでしょう。 国税専門官から税理士へ転職すると、多くのメリットがあります。 この記事では、国…
一般的に弁理士は理系の資格とイメージされる方が多いかも知れません。 そもそも弁理士は知的財産の専門家であり、特許事務所に勤める弁理士の業務内容は、…
銀行員は、預金や融資に関わる業務をしていることから、会計やお金に関することに強いというイメージがあります。 しかし、実際にやっている仕事は財…
銀行に勤めているというと、安定していて高給取りというイメージを抱かれることも多かったかもしれません。 しかし、昨今では働き方の多様化に伴い必ずし…
公認会計士は監査法人に勤めるといったイメージが根強かったですが、公認会計士のセカンドキャリアの選択肢は広がっています。 この記事では、 監査法人を経…
面接官から「なにか質問はありますか?」と聞かれた際に行う逆質問。やる気や自分の長所をアピールするチャンスです!でもいざ聞かれた時に、上手く質問でき…
転職が当たり前のものになっている今日、未経験の職種に転職するケースも珍しくありません。例えば、営業職としてキャリアを重ねてきた方が、バックオフィス業…
不透明感の強まる今日、これから先を考えたとき、現在のままキャリアを同じ会社で積み重ねていくことに不安を抱く方もきっと少なくないでしょう。転職を考え…
税理士有資格者は年齢層が高く、平均年齢は60歳以上とされています。 これから税理士を目指す若い世代の方の中には、「なぜ税理士業界で高齢化が進んでい…
税理士は難関国家資格のひとつであり、高収入な職業というイメージを持たれがちです。 しかし、実際に働く税理士の中には「今の年収に満足していない」と感…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。