
公認会計士登録に必要な実務経験とは?どこで積む?アルバイトは?様々な疑問に回答
公認会計士試験の合格は公認会計士になるために必須の条件です。しかし、それだけでは公認会計士になることはできません。 公認会計士となるためには、さ…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

公認会計士試験の合格は公認会計士になるために必須の条件です。しかし、それだけでは公認会計士になることはできません。 公認会計士となるためには、さ…

公認会計士の就職先は多岐に渡るため、担当する業務やクライアントの属性により、繁忙期は異なります。 そのため、この記事では監査法人に所属する公認会計…

米国・アメリカの公認会計士の資格でありながら、 USCPA(米国公認会計士) は、国内で試験が受けられます。 会計の知識と高い英語スキルが必要なため、難関試…

近年、企業の会計・財務、経営のあり方を語るうえで、「FP&A」という言葉をよく耳にするようになりました。 グローバル化・多様化が進み、競争が激しくな…

経営企画とは、企業の経営戦略・経営方針を経営陣から実務に落とし込む仕事です。 経営企画の役割や重要性について理解し、スキルを習得、向上させることで…

税理士事務所 と聞くと、いわゆる 「会計・税務のプロフェッショナル」 が集まる職場を連想する人が多いかもしれません。 しかし、過去に税理士事務所で働…

経理の仕事は汎用性が高いため、どちらかというと転職しやすい職種です。 とはいえ、しっかりと強みを伝えることができなければ、転職活動において苦…

法務の転職 では、どのような知識・スキル・経験を 自己PR としてアピールすれば良いのでしょうか。 自身の強みをただ羅列するのではなく、採用担当者に評価…

社会人1年目の時に、給与は求人に記載されている「月給〇〇万円」の通りもらえるのかと思っていたら、手取り額がそれ以下だった!というのはよくある話なので…

監査法人からの転職先として、FAS(ファイナンシャル・アドバイザリー・サービス)は人気が高い選択肢です。 M&Aが活発に行われるようになっている近…

監査法人といえば、公認会計士の独占業務である企業の会計監査を引き受ける組織であり、公認会計士の代表的な就職先です。 しかし、その監査法人から転職を…

弁護士として就職、転職を考えている方の中には、四大法律事務所の年収がどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。 四大法律事務所のアソシエイトは、入…

一般的に転職は 35歳まで と言われることが多いため、 「40代で人事に転職するのは難しいのでは」 と考える方は少なくないでしょう。 しかし、実際のとこ…

「労務業務だけではなく、人事業務も並行してお任せしたい」 、もしくは 「将来的に他人事業務にも広げてほしい」 と記載されている労務の求人を多く見かけま…

企業のお金や取引の流れを記録する経理は、企業活動に欠かせない仕事です。 しかし、 転職活動で「経理を志望する理由」を説明する際、 具体的に言語化でき…
労務の仕事は、人事や総務、経理の担当者が兼任する企業が多いです。 そのため、労務へ転職を希望する方は、 「なぜ労務になりたいのか」 を明確にしてお…
近年、 会計事務所から事業会社の経理への転職 を目指す人が増えています。 この記事では、会計・税務領域を専門とする 現役キャリアアドバイザー が監修し…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。