
令和7年度弁理士試験|最新合格率や試験日程、合格後の流れを解説!
11月10日に令和7年度(2025年度)弁理士試験の 合格発表 がありました。 本記事では、令和7年度弁理士試験の概要に加えて、過去の試験結果の振り返りや…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

11月10日に令和7年度(2025年度)弁理士試験の 合格発表 がありました。 本記事では、令和7年度弁理士試験の概要に加えて、過去の試験結果の振り返りや…

企業で法務関連の仕事をする中で、特許や商標などの 知的財産権 に興味を持つ方も多いでしょう。 しかし、知的財産権を扱う 知財部 への転職は難しいとい…

弁理士のキャリアとして多くの人が思い浮かべるのは、おそらく特許事務所で実務経験を積むケースではないでしょうか。 しかし、弁理士の活躍の場はそれだけ…

必要な情報を簡単に得られる今日では、知的財産をめぐる権利関係に敏感でなくてはなりません。 自社の権利を守るためにも、他者の権利を侵害しないためにも…

技術の進歩・グローバル化にともない、知的財産を管理する 「知財部」 に注目が集まっています。 特に海外進出を進める企業では、知的財産に関する知識だ…

文章や画像などを簡単に拡散できる現代ですが、 著作権のリスク を正しく理解できている人は少ないでしょう。 気づかぬうちに他人の著作権を侵害していた…

知財部は、企業にとって重要な知的財産を取り扱う部門であるにもかかわらず、 「知財部はいらない」「不要な部門」 という否定的な評価が一部では下されてい…

弁理士の年収は、平均すると700〜800万円程度とされていますが、事務所の規模や勤務先での職位などによって変動します。 しかし、年収相場は「これから弁…

弁理士として登録するには、 弁理士として必要な実践的なスキルと知識を身につけるための実務修習が必須 となっています。 しかし、その内容やスケジュール…

知財の仕事で求められるスキルは様々で、企業によっては 外国出願 に対応することもあります。 そのような事情もあり、 英語力が高い人材 は、法務・特…

テクノロジーの進歩に伴い、新たな技術やアイデアの保護を支援する特許事務所が注目されています。 一方で、企業のグローバル化により国際特許出願が増加…

特許事務 は企業や発明家の知的財産を守るための重要な役割を担います。 企業の知財戦略を専門知識で支えることが求められ、特許出願の準備から権利化ま…

難関資格を突破して弁理士として働きながら、より一層のキャリアの充実と年収アップのために転職をご検討されている方も多いのではないでしょうか。 弁理…

知的財産に関連する仕事、いわゆる「知財部」や特許事務所などへの転職は、実務経験が重視されることなどから、未経験者にとっては狭き門として知られています…

特許事務所の年収 は、 事務所の規模 や 事務所内での役職 、 弁理士資格の有無 、 専門分野 などによって大きく異なります。 この記事では、 特許事務所…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、 会計士に求められる役割の変化 として、「監査から経営改善へ」という潮流を整…
この記事では、35年以上に渡り経理・財務人材の転職を支援してきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウやオス…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。