
USCPAは監査法人に就職・転職できる資格?年収や転職の注意点・ポイントを解説!
USCPAとは、会計や税務、財務といった経営に必要な能力があることをアメリカ各州の会計士委員会が認めた国際的に通用する会計士資格を指します。 国…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

USCPAとは、会計や税務、財務といった経営に必要な能力があることをアメリカ各州の会計士委員会が認めた国際的に通用する会計士資格を指します。 国…

監査法人は、比較的明確に職位が決められており、明確なキャリアパスが特徴です。職位の頂点に位置するのが 「パートナー」 ですが、そもそも監査法人のパート…

昨今、企業の人手不足が深刻化しています。 「帝国データバンク」 によれば、正社員の人手不足企業の割合は52.1%*です。 さまざまな意見が飛び交う中、「公…

公認会計士を目指そうと考えているものの、具体的な業務内容などの知識があまりないという方も多いかもしれません。監査法人と会計事務所の違いや、具体的な仕…

公認会計士を目指すにあたり、「四大監査法人に就職するためにはやはり学歴は必要なの?」と考える方も多いでしょう。 たしかに一般の企業などでは、採用に…

監査法人全体の年収は、一般的な平均年収と比較して高い水準にありますが、法人の事業規模や役職によって違いがあります。 ここでは、 転職を検討して MS…

監査法人で働くルートの主流といえば、公認会計士試験に合格してから就職する流れが一般的でしたが、 近年では監査法人で働きながら試験合格を目指す 「監査ト…

大手監査法人で会計士として経験を積んできた人が、転職先として選ぶ職場の一つに 「中小監査法人」 があります。 一般的に “中小” と聞くと、大手に比べて年…

税理士試験は難関ですので、仕事を辞め、浪人して勉強している人も少なくありません。一方で、合格後の世界を肌で感じていたいと、税理士事務所で「税理士補助…

近年、監査法人では、 非監査証明業務であるアドバイザリー業務に注力 するようになっています。公認会計士資格をもっていない方も転職に成功しており、コンサ…

監査法人で公認会計士としてキャリアを重ねていくと、転職を大きく意識するタイミングが訪れます。 その1つが監査法人の中間管理職であるマネージャーへ昇格…

投資家に対して企業財務情報の信頼性を保証する監査・会計の専門家が「公認会計士」。これまでは、公認会計士は監査法人で勤務するのが一般的なキャリアでした…

「Big4監査法人」 と言えば公認会計士なら誰もが知る大手監査法人です。 グローバルに展開する会計事務所と業務提携しているため、外資系企業の一面を持っ…

公認会計士業界のキャリアパスの中でも「花形」の職場と言われている監査法人。多種多様な企業の財務状況と向き合う仕事で、他職種より高収入となる傾向にあり…

2022年1月26日付けで、「AI等のテクノロジーの進化が公認会計士業務に及ぼす影響」という調査報告書が、国立研究開発法人理化学研究所により公表されました…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、 会計士に求められる役割の変化 として、「監査から経営改善へ」という潮流を整…
この記事では、35年以上に渡り経理・財務人材の転職を支援してきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウやオス…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。