
AIによって公認会計士の仕事は奪われる?会計士に将来性はある?
2022年1月26日付けで、「AI等のテクノロジーの進化が公認会計士業務に及ぼす影響」という調査報告書が、国立研究開発法人理化学研究所により公表されました…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

2022年1月26日付けで、「AI等のテクノロジーの進化が公認会計士業務に及ぼす影響」という調査報告書が、国立研究開発法人理化学研究所により公表されました…

従来は「終身雇用が基本」と考えられていましたが、近年は40代でも転職をする方が増えてきています。 この記事では、弊社MS-Japanが提供する管理部門・…

昨今、公認会計士のキャリアの選択肢は多様化しています。しかしその中でも監査法人後に、就業環境改善等を求め大手企業に転職する人は少なくありません。 …

経済がグローバル化するにつれて、さまざまな分野において世界で活躍する人々が増えてきました。 BIG4など大手コンサルティングファームがグローバルに事業…

公認会計士資格を取得して就職活動を行うなかで、 「公認会計士の就職状況はどうなのか」と気になっている方 もいることでしょう。就職難によって 「公認会…

従来は、「転職は35歳まで」と言われていました。しかし、近年は30代後半でも転職をする方が増えてきています。 この記事では、弊社MS-Japanが提供する…

働き方改革により、企業の労働条件の見直しが進む中、転職市場では社会保険労務士資格保有者のニーズが高まっています。 この記事では、 勤務社労士とし…

法律系資格の最難関試験として知られる 司法試験 は、厳しい受験資格が定められていますが、 年齢 による制限はあるのでしょうか。 この記事では、司法試験…

デジタル活用による業務効率化の波は、経理業務にも押し寄せています。特にRPAは、手作業に依存していた従来の業務を自動化し、経理担当者に求められる役割…

「知的財産」や「特許」、「商標」という言葉は聞いたことがあっても、これらに関連する仕事がどんなものなのか、イメージしにくいという方も多いのではないで…

年収1,000万円は、多くのビジネスパーソンにとって一つの目標ではないでしょうか。 経理職として 年収1,000万円 を目指す場合は、 会計分野の豊富な知識・ス…

営業職や販売職のように、数字に換算できる成果で昇給・昇進が判断される部門は、ハイクラス転職に至るキャリアがイメージしやすいでしょう。 しかし、 管…

近年では「基本は終身雇用」という考え方が変わっており、20代でも転職をする方が増えてきています。 この記事では、2023年にMS-Japanが提供する管理部…

弁護士という職業を知らない方はおそらくいないと思います。ただ、ほとんどの人が法廷をテーマにしたドラマや映画を通じてしか弁護士を知らず、 具体的にどの…

高スコアを取得すれば「経理・財務の転職に有利」と言われているFASS検定。 簿記と比較すると認知度の低い検定試験ですが、経済産業省による人材育成事業の一…
日商簿記1級は、難易度が高く、企業からも評価される資格ですが、一方で「 やめとけ 」という意見が聞かれることもあります。 本記事では、 簿記1級…
人事面接は、就職・転職活動の重要な要素として、チェックされる内容や質問に対する準備が必要不可欠です。 面接官の期待に応え、内定につなげるためには、…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。