
法務なら当然知ってる?株主総会、業務内容と市場価値
株主総会の対応は総務担当が対応するのが一般的でした。 しかし、最近は法務担当に株主総会の対応経験を求める求人募集が増えてきています。 そこで、法務が…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

株主総会の対応は総務担当が対応するのが一般的でした。 しかし、最近は法務担当に株主総会の対応経験を求める求人募集が増えてきています。 そこで、法務が…

今やあらゆる企業でIT化は進んでいます。そのため、監査法人やコンサルティングファーム、会計事務所など企業に外部から関わる公認会計士も、経理や経営企画、…

「MOS」という資格はご存知でしょうか。なんとなく聞いたことはあっても、実際のところはどんな資格か知らない方も多いと思います。 経理に関連する資格は…

近年コンプライアンスの重要性が企業で高まる中、法務の担う役割は大きくなってきています。 法務は即戦力の採用が多いですが、未経験の採用もあります。 …

転職理由は人によってさまざまですが、転職する際には少なからず「キャリアアップを図りたい」という想いを抱えて活動に臨む方がほとんどです。 MS-Japanは…

日系企業で法務職として勤務する場合、一定の英語力が求められることは珍しくありません。 ただ、法務に英語力は絶対というわけでもなく、企業によって…

人事マネージャーは、企業の規模や業態によって異なる役割と責任を持ち、単なる管理職を超えた専門性が求められる職種です。 この記事では、 人事マネー…

現行法においては、公認会計士であれば日本税理士連合会に申請をして税理士登録を行うことで、「自動付与」の制度により税理士試験を受けずに税理士としての活…

税務・経理の仕事は企業にとって必須の業務で、どこの法人でも常に人材が必要とされます。 どちらも会社のお金の動きに関係する仕事ですが、どのような違い…

この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 <前編の要約> 経理をはじめとする管理部門においてDX(デジタルトランスフォーメ…

30代の転職において、あらゆる職種に共通しているのは 、即戦力人材を採用要件のベースとしているという点であり、今まで積み上げてきたキャリア内容…

公認会計士試験合格された方の大半は監査法人へ就職し、監査業務に携わりキャリアを積んでいかれます。 監査以外にもアドバイザリー部門へ異動して、アドバイ…

会計事務所へ転職する際、最も評価されるスキルとは何なのでしょうか? 例えば、税理士の科目合格は大きく評価される王道の資格で、会計事務所へ就職希望す…

従業員の働く環境を整備する労務管理は、企業が事業活動を続けていく上で欠かせない業務の一つです。しかし、実際に労務部門での実務経験がないビジネスマンに…

少子高齢化による働き手の不足をはじめ、中小企業においては経営者の高齢化が深刻となっており、それに伴う「事業承継」の発生はいまや社会問題のひと…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、海外展開を進める企業の増加に伴い、海外子会社対応ができる経理人材の需要…
公認会計士試験合格後の就職活動は 約2週間 と非常に短期間であり、迅速な対応が求められます。 本記事では、 令和7・8年の公認会計士試験の結果 をはじ…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。