
労務に向いている人の特徴は?経験者・未経験者別に転職活動のポイントを解説
人事業務には様々な分野があり、給与計算や社会保険の手続きなどの業務は「 労務 」分野です。 企業規模によっては、人事部門の中に労務機能が含まれてい…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

人事業務には様々な分野があり、給与計算や社会保険の手続きなどの業務は「 労務 」分野です。 企業規模によっては、人事部門の中に労務機能が含まれてい…

USCPA(米国公認会計士)の資格取得を目指す際、英語力に自信がないと、合格できるか心配になるかもしれません。USCPA試験はすべて英語で実施されるため、どの…

弁護士を目指すにあたり、 「弁護士に向いているのはどのような人?」 と気になっている方もいるのではないでしょうか。 法律の専門家として活躍するため…

経理は企業の取引やお金の流れを管理するだけでなく、経営者や利害関係者に対する 会計状況の報告 など、非常に重要な仕事を担っています。 企業規模や業界…

人事・総務には、経理でいう「日商簿記」のように、多くの方が取得する代表的な資格はありません。 そのため、未経験から人事・総務へのキャリアチェンジ…

法務部は、管理部門の中でも特に「エリートしか転職できない」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 しかし、実際のところ、優秀な能力が求めら…

経理・財務・会計は、混同しやすい言葉ではありますが、それぞれ別の意味をもっています。 今回の記事では、 経理・財務・会計 の違いを明確に理解したい…

「弁護士のサポート役」を担う法律事務所の事務は、 法律事務所の仕組みや慣習を理解する必要があり、一般企業の事務とは異なる職種と言えるでしょう 。 経…

転職市場というと20代・30代など若手のイメージが強いですが、弁護士の場合は多少事情が異なります。 40代の転職活動も珍しくなく、ポジションや転職先の職種…

転職を希望する20代は、将来性・ポテンシャルが評価され、企業側からのニーズが高い傾向です。 今回は、「 人事 」に焦点を当て、 20代で転職する際のポ…

昨今、AIの発展や新しいビジネスの誕生とともに企業法務の重要性が高まっており、転職市場における法務担当のニーズが高まっています。 しかし、転職という…

近年、企業の会計・財務、経営のあり方を語るうえで、「FP&A」という言葉をよく耳にするようになりました。 グローバル化・多様化が進み、競争が激しくな…

経営企画とは、企業の経営戦略・経営方針を経営陣から実務に落とし込む仕事です。 経営企画の役割や重要性について理解し、スキルを習得、向上させることで…

経理の仕事は汎用性が高いため、どちらかというと転職しやすい職種です。 とはいえ、しっかりと強みを伝えることができなければ、転職活動において苦…

法務への転職を希望し、転職市場について調べている中で、 法務が人材不足である という情報を知った方は少なくないでしょう。 この状況は、 転職希望者にとっ…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、海外展開を進める企業の増加に伴い、海外子会社対応ができる経理人材の需要…
公認会計士試験合格後の就職活動は 約2週間 と非常に短期間であり、迅速な対応が求められます。 本記事では、 令和7・8年の公認会計士試験の結果 をはじ…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。