
経理は50代でも転職できる?注意点や経験者・未経験者別転職成功の秘訣など
近年、様々な業界で人手不足が進み、「転職は35歳まで」という定説が覆され、50代での転職が増加傾向にあります。 では、経理の転職市場でも50代の転職は…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

近年、様々な業界で人手不足が進み、「転職は35歳まで」という定説が覆され、50代での転職が増加傾向にあります。 では、経理の転職市場でも50代の転職は…

メーカーは自動車や機械、食品、化粧品、医薬品など、日本経済を支える産業であり、 転職市場でも求人数が多い です。 この点は人事部門でも同様で、他業界…

公認会計士は、専門的な知識を活かし、多様な業界で活躍できる魅力的な資格です。昨今では、公認会計士として活躍する女性も増えています。 しかし「資格…

社労士(社会保険労務士)は難易度の高い国家資格であり、取得できれば、独立開業を目指すことも可能です。 もちろん、 社労士を取得して、事業会社で人事労…

行政書士の資格が活かせる職場というと、行政書士事務所や法律事務所など、法律を扱う事務所が一般的です。 しかし、コンプライアンス強化など法務ニーズ…

働き方改革の一環で、厚生労働省作成の「モデル就業規則」から副業禁止規定が削除され、企業が副業を認める動きが進んでいます。 公認会計士 も例外ではな…

公認会計士といえば、高水準の安定した収入も魅力のひとつです。 では、 公認会計士として働き始めた最初の給与 はどれくらいなのでしょうか。 この記事で…

弁護士を目指している司法試験受験生もしくは合格者にとって、司法試験に次いで重要となる勝負の場が 就職活動 です。 せっかく司法試験を突破しても、自分の…

経理事務は汎用性のある知識やスキルを得られるため、とても人気の職種です。 多くの未経験者にとっても経理事務へのキャリアチェンジは魅力的ですが、専…

転職を考える中で、外資系企業の人事に興味はあるものの、「外資系企業だとこれまでの働き方が通用しないの?」「外資系企業はシビアなイメージがあるが、実際…

採用・育成・評価など、「人材」に関わる業務を担う人事は、企業活動に欠かせない重要な職種です。 しかし、その具体的な仕事内容や求められる能力、やり…

公認会計士のコンサルティング分野のキャリアは、 「監査法人のアドバイザリー」 と 「コンサルティングファームのコンサルタント」 の2つに分けられます。 …

経理・財務の実務能力を測る「FASS(ファス)検定」は、社内アピールやスキルアップだけでなく、転職時にも役立つおすすめの検定試験です。 しかし、「 FA…

法律事務所での激務に限界を感じ、企業内弁護士(インハウスローヤー)への転職を検討する弁護士は一定数存在しています。 しかし、 企業内弁護士への転職に…

人事に関するスキルや経験は、業種・業態を問わず共通で活かせる部分が多いですが、環境によって求められる能力に大きな違いが生じる部分があるのも事実です…
労務の仕事は、人事や総務、経理の担当者が兼任する企業が多いです。 そのため、労務へ転職を希望する方は、 「なぜ労務になりたいのか」 を明確にしてお…
近年、 会計事務所から事業会社の経理への転職 を目指す人が増えています。 この記事では、会計・税務領域を専門とする 現役キャリアアドバイザー が監修し…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。