
【簿記1級を活かした転職方法】転職先や年代別の転職成功のポイントを解説!
簿記1級は、高度な会計スキルを証明する資格であり、キャリアアップや専門性の向上のために取得を目指している方が多くいます。 しかし、簿記1級を活かし…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
簿記1級は、高度な会計スキルを証明する資格であり、キャリアアップや専門性の向上のために取得を目指している方が多くいます。 しかし、簿記1級を活かし…
弁護士資格は、医師や公認会計士と並ぶ3大国家資格と言われる難関資格です。 ドラマなどでも題材として取り上げられることが多く、なんとなくイメージはしやす…
最近、「ワークライフバランスを改善したい」といった理由で、監査法人から経理への転職を考える公認会計士が増えています。 監査法人の仕事は残業が多い…
経理は企業の取引やお金の流れを管理するだけでなく、経営者や利害関係者に対する 会計状況の報告 など、非常に重要な仕事を担っています。 企業規模や業界…
法務 は専門知識が必要な仕事であるため、面接時に業務の詳しい内容まで踏み込んだ質問をされることも多い傾向があります。 面接で緊張したり不安になったり…
会計事務所で一定の経験を積んだ税理士が、一般企業へ転職するケースが増えています。 企業で働く「企業内税理士」は、 税務の専門知識を活かしながら、安定…
人事・総務には、経理でいう「日商簿記」のように、多くの方が取得する代表的な資格はありません。 そのため、未経験から人事・総務へのキャリアチェンジ…
弁護士として独立することを検討するにあたり、 「失敗のリスク」 について気になっている方もいるのではないでしょうか。 独立開業して事業が軌道に乗れば…
役員の転職は難しいと言われるものの、決して不可能ではありません。ただし、役員の転職活動ではいくつか覚えておくべき注意点があります。 本記事では、 …
法務の管理職を目指す際、法務担当者として企業内でステップアップしながら法務管理職となる場合もあれば、法務のスペシャリストとして転職を重ね、管理職に…
公認会計士資格を取得した後の転職先は、監査法人が一般的です。 しかし、昨今では監査法人以外にも 様々なキャリアプラン が存在しており、転職の目的によっ…
法務部は、管理部門の中でも特に「エリートしか転職できない」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 しかし、実際のところ、優秀な能力が求めら…
社労士(社会保険労務士)とは、国家資格の一つであり、企業の社会保険関連法律や労務管理などの専門家です。 自分の事務所を構えている社労士も数多く存在…
政府が進める働き方改革の影響もあり、出産や育児、介護などのライフイベントやプライベートな生活と仕事を両立する、「ワークライフバランス」の考え方が普…
経理・財務・会計は、混同しやすい言葉ではありますが、それぞれ別の意味をもっています。 今回の記事では、 経理・財務・会計 の違いを明確に理解したい…
税理士有資格者は年齢層が高く、平均年齢は60歳以上とされています。 これから税理士を目指す若い世代の方の中には、「なぜ税理士業界で高齢化が進んでい…
税理士は難関国家資格のひとつであり、高収入な職業というイメージを持たれがちです。 しかし、実際に働く税理士の中には「今の年収に満足していない」と感…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。