
司法試験に落ちたら? 就職してキャリアを歩める? 5回不合格になる前に…
近年の司法試験は、2022年の合格率が45.5%と4割を超え、以前に比べると司法試験合格は超難関試験ではなくなったかように思われます。 それでも尚、司法試…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
近年の司法試験は、2022年の合格率が45.5%と4割を超え、以前に比べると司法試験合格は超難関試験ではなくなったかように思われます。 それでも尚、司法試…
日商簿記1級には「 食いっぱぐれない 」というポジティブな通説があるようです。簿記1級を取得し、仕事に活かすことで生計を立てることができるという解釈で…
昨今、弁護士を目指す人、また、現役の弁護士で転職を考えている人々から注目されている職業がインハウスローヤーです。 ワークライフバランスの改善や新…
「公認会計士に英語力は必要なのか、必要な場合、TOEICの点数はどの程度あればいいのか ?」 と考える方もいるでしょう。 公認会計士として仕事をする場…
転職希望者から「2024年以降の税理士の転職市場は、どうなるのか?」という質問を多くいただきます。 MS-Japanでは2023年の弊社実績を元に独自に集計を行い、…
転職活動中の方にとって、転職市場の動向は、転職が成功するか否かの重要な要因の一つです。それは難関国家資格の1つである 公認会計士 も例外ではありません…
この記事では、 2023年の「MS Agent」転職支援実績をもとに、2024年の「法務」転職市場動向を解説 します。 202…
「監査」を独占業務とする公認会計士は、資格取得後のファーストキャリアは監査法人が一般的である一方、その後は高度な専門知識を活かして異業種へのキャリア…
転職希望者から 「2024年以降の弁護士の転職市場は、どうなるのか?」 という質問を多くいただきます。 MS-Japanでは2023年の弊社実績を元に独自に集計を…
公認会計士として働くためには、まず公認会計士試験という難関を突破する必要があります。 その後は実務経験(業務補助等)を3年以上経験し、実務補習を修了…
投資家に対して企業財務情報の信頼性を保証する監査・会計の専門家が「公認会計士」。これまでは、公認会計士は監査法人で勤務するのが一般的なキャリアでした…
「公認会計士はつまらない」 という否定的な評価を耳にしたことがあるかもしれませんが、なぜそう言われるのでしょうか。 公認会計士の仕事の多くは、数字…
この記事では、2023年の 「MS Agent」 転職支援実績をもとに、 2024年の「経理・財務」転職市場動向 を解説します。 2024年の経理・財務転職市場をキャリ…
公認会計士業界のキャリアパスの中でも「花形」の職場と言われている監査法人。多種多様な企業の財務状況と向き合う仕事で、他職種より高収入となる傾向にあり…
近年、公認会計士の転職先として 「フォレンジック」 業務に注目が集まっているのをご存じでしょうか。フォレンジックは比較的新しい業務分野ですが、現在スペ…
IFRS のスキルは、日系企業で働く30代経理パーソンにとってキャリアアップをする上で強力な武器となります。 グローバル化が進む現代において、その重要性…
この記事では、35年以上に渡って経理・財務人材の転職をサポートしてきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウ…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。