
監査法人で終わりじゃない!公認会計士の転職失敗例から学ぶ転職成功方法
公認会計士として働くためには、まず公認会計士試験という難関を突破する必要があります。 その後は実務経験(業務補助等)を3年以上経験し、実務補習を修了…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
公認会計士として働くためには、まず公認会計士試験という難関を突破する必要があります。 その後は実務経験(業務補助等)を3年以上経験し、実務補習を修了…
投資家に対して企業財務情報の信頼性を保証する監査・会計の専門家が「公認会計士」。これまでは、公認会計士は監査法人で勤務するのが一般的なキャリアでした…
近年、公認会計士の転職先として 「フォレンジック」 業務に注目が集まっているのをご存じでしょうか。フォレンジックは比較的新しい業務分野ですが、現在スペ…
経済がグローバル化するにつれて、さまざまな分野において世界で活躍する人々が増えてきました。 BIG4など大手コンサルティングファームがグローバルに事業…
法律系資格の最難関試験として知られる 司法試験 は、厳しい受験資格が定められていますが、 年齢 による制限はあるのでしょうか。 この記事では、司法試験…
「知的財産」や「特許」、「商標」という言葉は聞いたことがあっても、これらに関連する仕事がどんなものなのか、イメージしにくいという方も多いのではないで…
営業職や販売職のように、数字に換算できる成果で昇給・昇進が判断される部門は、ハイクラス転職に至るキャリアがイメージしやすいでしょう。 しかし、 管…
弁護士という職業を知らない方はおそらくいないと思います。ただ、ほとんどの人が法廷をテーマにしたドラマや映画を通じてしか弁護士を知らず、 具体的にどの…
法律事務所について、主に弁護士が働く職場だと認識している人は多く見られますが、事務所の規模によっては、他にも様々な職種の人が働いています。例えば、…
司法試験に合格し司法修習を終えると、裁判官・検察官(検事)・弁護士になる資格を得ます。ただ、裁判官と検察官は、本人が希望したからといって就けるとは限…
「会社が業績不振でボーナスがカットされそう…」 このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? ボーナスは業績によって変動するものであり…
通称 「ヤメ検」と呼ばれる元検察官の弁護士 がいます。 なぜ、検察官だった人が弁護士に身を転じるのでしょうか。 理由はともあれ、 検察官としての経験…
パラリーガルとは、弁護士の指示を受けながらサポートをする、弁護士事務所に欠かせない重要な職業です。近年ではドラマなどの影響も受け、専門職として注目…
5大法律事務所などで国際関係の案件を扱う渉外弁護士は、弁護士になるなら目指すべき目標の1つだといえるでしょう。 渉外弁護士になるためには、英語力を始…
内部監査とは、業務効率や不正防止の観点で企業内部から監査を行う職種で、上場企業を中心に一定以上の規模の企業に数名程度しかいないことから、管理部門の…
IFRS のスキルは、日系企業で働く30代経理パーソンにとってキャリアアップをする上で強力な武器となります。 グローバル化が進む現代において、その重要性…
この記事では、35年以上に渡って経理・財務人材の転職をサポートしてきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウ…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。