
税理士試験合格後の流れは?税理士と試験合格者の違いや進路別の特徴など
【最新】令和6年度(2024年度)の税理士試験結果はこちら 税理士試験に合格すれば、そのまま税理士になれるわけではありません。 税理士名簿に登録…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
【最新】令和6年度(2024年度)の税理士試験結果はこちら 税理士試験に合格すれば、そのまま税理士になれるわけではありません。 税理士名簿に登録…
近年では会計事務所は人材不足となっているために、資格が必要ない「税理士補助」の求人募集も増えており、 「未経験・資格なし」 でも門戸は広がっています。…
令和7年度(2025年度)弁理士試験 の 短答式筆記試験 の合格者は 355名 です。 前回の361名から6名減少しました。 論文式試験 の日程は必須科目が6月29日、…
30代で人事職として転職を考える際、 「年齢的に転職は厳しいのでは?」「専門性が足りないかも」 と不安になる方も少なくありません。 確かに20代のように…
6月20日 に 令和7年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験の合格発表 がありました。 受験者の方は、公認会計士・監査審査会の「 令和7年公認会計士試験第Ⅱ回短答…
税理士は難関資格である一方、登録者数は全国で8万人を超え、クライアント獲得をめぐる競争は年々激化しています。 こうした中で、他の税理士と差別化を図…
ビジネス実務法務検定 は、ビジネスに役立つ法律をさまざまな視点から網羅した検定です。 取得することで、 契約時のリスクヘッジ に役立つ法的知識や コンプ…
近年、会計士の働き方の選択肢として 「企業内会計士」 が注目を集めています。 企業内会計士とは、監査法人やFAS、会計事務所でクライアントワークを行うの…
日商簿記2級 は、ビジネスの基本スキルが身につき、 経理関連資格として最も認知度の高い資格 です。 この記事では、 日商簿記2級の合格率 と その推移 …
「経理としてどのようなキャリアプランを描くべきか」 と悩む方は少なくありません。 昨今、会計基準の国際化や単純業務のAI化が進む中で、経理のキャリ…
労働安全衛生法において、常時50人以上の労働者を使用する事業場は、労働者の健康や安全のために 衛生管理者の選任義務 があります。 一般的に、 人事 や 総…
すべての企業には、従業員が健康で安全に働ける職場環境を整備する責任があります。 そのために必要な資格の一つが「衛生管理者」です。 衛生管理者は、…
30代で公認会計士を目指したいと考えている人もいるでしょう。 しかし、この年代で勉強を始める場合、試験に合格できるのかということに加えて、資格を取得し…
労務の仕事は、人事や総務、経理の担当者が兼任する企業が多いです。 そのため、労務へ転職を希望する方は、 「なぜ人事や経理ではなく、労務になりたいの…
税理士試験は 毎年8月 に開催されます。 第75回となる令和7年度(2025年度)の試験日は 8月5~7日 、合格発表が 11月28日 を予定しています。 税理士試験の…
税理士は、税務申告にまつわる業務を主に行うとともに、経営面でのアドバイスや支援も幅広く行う、専門性の高い職業です。税理士資格を取得すれば、会計事務所…
簿記1級は、会計分野において高度な知識とスキルを身につけたことを証明する資格です。 簿記1級を取得することで、財務諸表や原価計算、経営分析の分野に…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。